A ドリブル:21 凄く上がりやすい B パス: 22 凄く上がりやすい C シュート:19 凄く上がりやすい D タックル:19 凄く上がりやすい E パスカット:21 凄く上がりやすい F ブロック:20 凄く上がりやすい G せりあい:19 凄く上がりやすい H ガッツ:700 凄く上がりやすい
A ドリブル:21 凄く上がりやすい B パス: 22 凄く上がりやすい C シュート:19 凄く上がりやすい D タックル:21 凄く上がりやすい E パスカット:21 凄く上がりやすい F ブロック:20 凄く上がりやすい G せりあい:19 凄く上がりやすい H ガッツ:700 凄く上がりやすい
A ドリブル:21 凄く上がりやすい B パス: 22 凄く上がりやすい C シュート:19 凄く上がりやすい D タックル:21 凄く上がりやすい E パスカット:21 凄く上がりやすい F ブロック:20 凄く上がりやすい G せりあい:19 凄く上がりやすい H ガッツ:700 凄く上がりやすい
B パリのどこかに出かける ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
A 日本人学校 B 天ケ瀬家 C ヴォルテール通り D ル・エスト E アタリフランス F 双海家 G 15・16区周辺を散歩する G1 15・16区以外の散歩(要行き先の記述。 これが採用された場合、この週の日常生活は選択できなくなります) G2 15・16区以外の散歩(要行き先の記述。交通機関(註)を利用します) H その他、自由回答(要3票)
10 REM ●●●●●●●●●●●●●●●●スターライン●●●●●●●●●●●●●●● 20 CLS 30 BX=14;A$=‶$$$$″;YD=1:SC=0:BALL=5 40 DIM B(28,21) 50 FOR R=4 TO 7 60 FOR C=1 TO 26 70 B(C,R)=1 80 NEXT C 90 NEXT R 100 FOR R=4 TO 7 110 FOR C=1 TO 26 120 LOCATE C,R:PRINT ‶★″ 130 NEXT C 140 NEXT R 150 LOCATE BX,19:PRINT A= 160 Y=10:X=BX+2:XD=INT(RND(1)*2)-.5:PAUSE=30 170 LOCATE BX ,19:PRINT A‶●″ 180 FOR R=1 TO 1200:NEXT R 190 LOCATE 0,0:PRINT ‶BALL″;BALL 200 LOCATE X,Y:PRINT ‶●″ 210 FOR R=1 TO PAUSE:NEXT R 220 GOSUB 410 230 LOCATE X,Y:PRINT ‶●″ 240 IF B〔X,Y〕<>1 THEN 270 250 YD=‐YD:BEEP:B〔X,Y〕=0:SC=SC+1 260 LOCATE 20.0:PRINT ‶SCORE″,SC*10
270 IF SC=100 THEN 540 280 IF Y=4 THEN PAUSE=1 290 IF X<2 OR X>26 THEN XD=‐XD 300 IF Y<2 THEN YD=‐YD 310 IF Y=18 AND X>=BX AND X<BX+4 THEN 360 320 BB=INT〔X〕 330 IF Y=18 AND BB>BX‐2 AND BB<BX+6 THEN 350 340 GOTO 370 350 XD=‐-XD*.8 360 YD=‐YD 370 IF Y>20 THEN GOTO 500 380 X=X+XD 390 Y=Y+YD 400 GOTO 200 410 REM ラケット 420 LOCATE BX,19:PRINT‶====″ 430 G$=INKEY$ 440 IF G$=‶Z″ THEN BX=BX‐2 450 IF G$=‶X″ THEN BX=BX+2 460 IF BX<1 THEN BX=1 470 IF BX>25 THEN BX=25 480 LOCATE BX,19:PRINT A= 490 RETURN 500 BALL=BALL‐1 510 BEEP 520 IF BALL<0 THEN GOTO 540 530 GOTO 160 540 PRINT ‶もうおわり〜?″ (H/Y) 550 INPUT D$ 560 IF D$= ‶Y〜″ THEN END 570 RUN
A 岬「今度はサッカーゲームでも作ってもらえないかな?(ちょっと興味がわいてきたぞ)」 B 岬「双海さん達の他にプログラミングやってる人っている? (誰か教えた人がいるはずだ。これ程の腕だと仲良くなれば役に立つかも)」 C 岬「意外だなあ、コレコビジョンはどうしたの?(交流の機会を持てないかな)」 D 岬「あずみちゃんとの仲直り、もう済んだ? (随分会ってないけど大丈夫かな。友好的な相手が潰れるのはもったいない)」 E 岬「あれからあずみちゃん、どうしてる? (随分会ってないけど大丈夫かな。友好的な相手が潰れるのはもったいない)」 F 岬「ここの学校や外の人達はマイコンゲームするの?それともテレビゲーム? (そうだ、金儲けの種になるかもしれない、聞いてみよう)」 G 岬「僕がサッカー修行中に、凄い事してるたんだなあ (彼女達を褒めつつ、さりげなく自分の行動をアピールしよう)」 H その他、自由回答(要3票)
A ドアを軽く叩いてみて、相手の反応を待つ B ほんの少しだけドアを開けて、歌声を聴いてみる C 「ちょっと聴かせてもらっていいかな」 ドアを開け、素直に尋ねてみる D 僕の存在には気づいていない。こっそり忍び寄って後ろから驚かせてみようか E ドアを少しだけ開け、数歩離れた後、彼女達に聞こえるか聞こえないか位の声で僕も歌ってみよう F 興味ないから他の所へ行こう G その他、自由回答(要3票)
A 岬「今何を歌っていたの」 B 岬「3人で歌っているみたいだけど、自主練?」 C 岬「良かったらもう一度歌ってもらえないかな」 D 岬「中原さん、さっきの点数ってどういう意味」 E 岬「伊東さんって早川さんに似てるなあ」 F 岬「原田さん、困っている事があったら何でも言ってみて。力になるから」 G 岬「僕はサッカー部に入ろうと思うんだけど、何か知ってることないかな?」 H 岬「この学校で個性的な人って、どんな人がいるかな」 I 岬「良かったら一緒に歌ってもいい?なんか楽しそうだったから」 J その他、自由回答(要3票)
A 岬「良かったらもう一度歌ってもらえないかな」 B 岬「中原さん、さっきの点数ってどういう意味」 C 岬「伊東さんって早川さんに似てるなあ」 D 岬「原田さん、困っている事があったら何でも言ってみて。力になるから」 E 岬「僕はサッカー部に入ろうと思うんだけど、何か知ってることないかな?」 F 岬「同じクラスのコーラス部員って他にいる?」 G その他、自由回答(要3票)
B パリのどこかに出かける ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
A 日本人学校 B 天ケ瀬家 C ヴォルテール通り D ル・エスト(早乙女家) E アタリフランス F 双海家 G 15・16区周辺を散歩する G1 15・16区以外の散歩(要行き先の記述。 これが採用された場合、この週の日常生活は選択できなくなります) G2 15・16区以外の散歩(要行き先の記述。交通機関(註)を利用します) H その他、自由回答(要3票)
A 岬「僕のサッカーどうだった?(サッカーをどう思うか聞いてみよっと)」 B 岬「この間は姿見なかったけど、どうしたの?(サッカーの熱意はあるのかな)」 C 岬「真美ちゃん亜美ちゃんとは仲良くできた?(念のため仲を確認しよう)」 D 岬「向かいに新しくゲームセンターが出来るみたいだけど(あずみちゃんなら何か知ってるかな)」 E 岬「さっきキャプテンが持ってた紙、誰が作ってるの?(立案ができるようになれば影響力も増すかな)」 F 岬「そういえば顧問の先生はいないの?(それらしい人は見当たらないなあ)」 G その他、自由回答(要2票)
A ドリブル:23 凄く上がりやすい+α B パス: 22 凄く上がりやすい+α C シュート:19 凄く上がりやすい+α D タックル:21 凄く上がりやすい+α E パスカット:21 凄く上がりやすい+α F ブロック:20 凄く上がりやすい+α G せりあい:19 凄く上がりやすい+α H ガッツ:700 凄く上がりやすい+α
A 岬「来週また一緒にここで練習しない?(10月以降についても話し合っておきたいし)」 B 岬「これからはみんなとの練習も毎回行こう、ね(他の人と解けこんでくれればいいんだけど)」 C 岬「来週にでもサッカー雑誌買いに行かない?いい所見つけたんだ (ル・エストでも紹介してみて、もっと早く上達してもらおう)」 D その他、自由回答(その他、要2票)
A 岬「僕は岬太郎、来月から日本人学校6年生のクラスに入るんだ。君は? (まずは自己紹介だ。この子もおそらく日本人学校に通ってるだろうし、仲間意識を持ってもらえれば)」 B 岬「新しいゲームセンターが出来るって聞いて、やってきたんだ (ここにいるからにはゲームに関心があるだろうし、ゲーム方面から仲間意識をくすぐってみよう)」 C 岬「なんでナスカの地上絵?(ゲームとは無関係そうな文化遺産の絵を、なぜゲームセンターで?)」 D 岬「親とか兄弟とか、付き添いの人はいないの (こんなところを子供1人で来れるはずない。その付き添いの人とも交流が持てれば)」 E 岬「片づけ終わったら僕と勝負しない?少しは出来ると思うよ (ゲームセンターにいるんだし、親交はゲームで深めるのが一番だろう)」 F その他、自由回答(要2票)
自信があるんだ」 得意分野を加えた自己紹介をしてみる C 岬「結構熱中してたけど、そんなに面白い?」 先程までのめりこんでいたゲームについて尋ねてみる D 岬「さっき何語を話していたの?聞いた事もない言葉だね」 優と A 岬「僕は岬太郎。優君と同じ日本人学校の6年生だよ」 優を介して自己紹介をしてみる B 岬「僕は岬太郎。ちょっとサッカーには話していた言葉について聞き出す E 岬「優君はこの人と友達なの?」 比較的親しい優から少女の情報を聞き出す。 F 岬「さっきの絵、もう一度見せてくれる?素敵な絵を描くんだね」 ゲームそっちのけでのめりこんでいた絵について尋ねてみる G 岬「気分直しにあっちへ行く?あそこも面白いと思うけど」 真向かいにあるアタリゲーセンへと2人を誘ってみる。 H 岬「さっき何を話していたの?日本語でもフランス語でもないからさっぱり」 優が話していた言葉について聞き出す I その他、自由回答(要2票)
A 岬「僕は岬太郎と言います。君は?(相手の名前も知らないからな、早いところ教えてもらおう)」 B 岬「(ここは黙ってほほ笑んで、相手の出方を見よう)」 C 岬「気にしないでください、当然の事をしたまでです (型どおりに。正道に。変な小細工はせずにいく。今回はこれでいい)」 D 岬「優君を誇りに思ってください、あの子は義務を果たしました(優君のフォローを入れておかないと)」 E 岬「そろそろ、優君を引き戻しましょうか(これ以上1人ぼっちだと姉の立場がなくなるな)」 F 岬「お礼はお茶一杯、お家でいただければ(もう少しこの姉弟と交流できないかな)」 G 岬「生きていてよかった。生きてないとこんな姿も見れませんよ (「無事だった」という事をもう一度意識してもらえば、素直になるだろう)」 H その他、自由回答(要2票)
C 岬「気にしないでください、当然の事をしたまでです (型どおりに。正道に。変な小細工はせずにいく。今回はこれでいい)」 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 優の姉はまるで無能な歌舞伎役者のように、じっと優を見つめたまま、表情を変えずに立ち尽くしていた。
A 乗る ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 岬「よし、その勝負、受けて立つ(そこまで言った以上、期待してるよ)」 シャルポワ「その言葉を待ってマシタ!早速いきマショウ!」 岬「シャルポワさん、ボールについてだけど……」
A 岬「距離はこの位?(普通のシュートにしよう。ただのシュートで決められれば、それだけ尊敬してくれるはず)」 B 岬「高い浮き球上げてくれる?(オーバーヘッドキックにしよう。見栄えのする技を決めて度肝を抜いてみよう)」 C 岬「低い浮き球上げてくれる?(ダイビングボレーで行く。相当できそうだ、全力でいかないと)」
A お姫様ドレス。500フラン。他の2つに比べれば常識的だし、内々のパーティー用に使えばいいかな B サンバカーニバル。800フランと値は張るけど、すぐ噂になって見つけられるようになるだろ C スリングショット。100フランと一番安いし、水場で披露する際には問題ないはず D その他、自由回答(要2票)
B パリのどこかに出かける ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
A 日本人学校 B 【天ケ瀬家】 C ヴォルテール通り D ル・エスト E 【アタリフランス(早川家)】 F 双海家 G 如月家 15・16区周辺を散歩する H1 15・16区以外の散歩(要行き先の記述。 これが採用された場合、この週の日常生活は選択できなくなります) H 2 15・16区以外の散歩(要行き先の記述。交通機関(註)を利用します) I その他、自由回答(要2票)
A サッカーの練習に出かける、あと2回選択可 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― A ドリブル:23 凄く上がりやすい B パス: 22 凄く上がりやすい C シュート:19 凄く上がりやすい D タックル:21 凄く上がりやすい E パスカット:21 凄く上がりやすい F ブロック:20 凄く上がりやすい G せりあい:19 凄く上がりやすい H ガッツ:705 凄く上がりやすい
B パリのどこかに出かける ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
A 日本人学校 B 【天ケ瀬家】 C ヴォルテール通り D ル・エスト E 【アタリフランス(早川家)】 F 双海家 G 如月家 15・16区周辺を散歩する H1 15・16区以外の散歩(要行き先の記述。 これが採用された場合、この週の日常生活は選択できなくなります) H 2 15・16区以外の散歩(要行き先の記述。交通機関(註)を利用します) I その他、自由回答(要2票)
A ドアを開けて、双海姉妹の方へ向かう。もう1人は今日はいいや。 B ドアを開けて、「えりちん」の方へ向かう。退路を塞いでおけば何かしらの交流は出来るだろう。 C ドアを軽く叩いた後、3人の視界から外れる所まで下がって、双海姉妹が来るのを待つ。 D そっと壁に耳を当てながら、ガラス越しに様子を観察し続ける。 E その他、自由回答(要2票)
A 岬「僕も闘いに参加させてくれるかな?(この子達とより関係を良くしよう)」 B 岬「部長さんに僕を紹介させてもらえないかな?(仲がいいこの姉妹に仲介してもらって、何とか交流の糸口を作ろう)」 C 岬「僕も見ていてもいいかな(無理せずまずは背景の一部になって、それから落ち着いたところで話をしよう)」 D 岬「この間できたゲームセンターはもう行った?(この2人なら関心ありそうだし、食いついてくるかも)」 E 岬「あずみちゃんに何か変化はあった?(練習してから何か変化したかどうか)」 F 岬「優君について何か知らない?(年も近いし、何か知っているかも)」 G その他、自由回答(要2票)
C 岬「僕も見ていてもいいかな(無理せずまずは背景の一部になって、それから落ち着いたところで話をしよう)」 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 岬「(立ち話だとあまり多くは話せないし、こっちから話しかけるとこの姉妹はともかく、あっちの女の子の方が緊張するだろう。 いったん場の空気に少しでも同化して、和やかになったところで話を切り出そう)」
A 岬「僕も対戦させてもらえないかな?(ゲームマニアとの交流はゲームが一番、彼女もモニター越しなら付き合いやすくなるかも)」 B 岬「他にもどんなのを作ってるの?えっと、何ていう名前かな」 双海姉妹に天才プログラマー少女について尋ねてみる C 岬「あずみちゃんが聞いたら面白くなりそうだなあ」誰に言うともなく、つぶやいてみる D 岬「羨ましいな、そんな先輩がいるなんて」思い切って、少女に話しかけてみる E その他、自由回答(要2票)
A 亜美、真美、絵理と勝負する B 亜美、絵理と勝負する C 絵理とだけ勝負する D A+岬「僕が勝ったら、水谷さんの尊敬する先輩について、教えてもらえるかな? (2人がいるなら何とか話せるかも。さしあたって話題は、これかな)」 E 岬「(勝った時の条件でもつけてみようかな?)」(さらに分岐) F その他、自由回答(要2票)