キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
銀河シュナイダー伝説9 〜出帆篇〜

1 :◆DWysPbgK.. :2011/09/30(金) 02:04:26 ID:Ypnuzet6
 人類が地球という名の辺境の惑星より銀河系という開拓の道を歩み始めて800年余。
世界は『銀河帝国』と『自由惑星同盟』という2つの勢力によりいつとも終わりのない争いを続けていた。

そこに現れし1人の人物。彼の名はカールハインツ・フォン・シュナイダー。

金髪碧眼の若者である彼はついに子爵位の内定を手にし、爵位を持つ門閥貴族の道を歩む事になる。

彼の先にあるのは門閥貴族の筆頭として自由惑星同盟の叛徒達を滅する未来か、それとも…

今はまだ若き青年である彼の未来、それを知る者は未だいない。

                              銀河の歴史がまた1ページ…

過去スレ
銀河シュナイダー伝説8 〜集結篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1315228098/
銀河シュナイダー伝説7 〜琢磨篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1314288999/
銀河シュナイダー伝説6 〜切磋篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1312889688/
銀河シュナイダー伝説5 〜求道篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1300034158/
銀河シュナイダー伝説4 〜岐路篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1298468514/
銀河シュナイダー伝説3 〜小星篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1296506795/
銀河シュナイダー伝説2 〜青雲篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1294392924/
銀河シュナイダー伝説1 〜黎明篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1291283308/

570 :513:2011/10/13(木) 22:50:25 ID:???
とりあえず描写されてこう思われてたってのにちょっとびびってるぜ(特にモニカのことは完全に想定外だった)
シュナもシュナで言動は十分尊大だし
参加者視点でこのくらいならありとすべきなのか、変わるべきなのかってのが問われている気がする
一兵卒と話し合うのは将星になったらまず無理だろうしなー

571 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 23:01:35 ID:???
んー、この前に一度、「女を連れ込んでるやつはシュナ以外は愛人だ」って記述があったやん?
アレがあったから、こういう風に思われてるだろうなあ、と普通に思ってた<モニカ

572 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 23:12:28 ID:eQHxf/YA
Aに変更します。

573 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 23:15:06 ID:???
Aはシェーンコップ相手なら不敵に返してくれそうだから選ぶんだが一般兵だもんなぁ

574 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 23:22:57 ID:wPKX5tzs
A
まあ、消去法で。

575 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 23:24:58 ID:???
まあダイヤ引けば多分問題はないと思うけど・・・
ここのシュナ本当にこういった関係弱いからとても不安だ

576 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 23:26:27 ID:???
んだねー、問題は次の引き。

577 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 23:28:06 ID:???
今回判定あるかな?

578 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 23:29:40 ID:???
このスレで引きなしドボンってそうそうないよ。

579 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 23:30:46 ID:???
どうだろ、完全な正解かドボンかでなければ判定出そうなケースだけどね。
個人的には判定そのものよりシュナの心理に触れる描写からヒント拾おうと必死だけどw

580 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 01:07:21 ID:rmykJZzs
>>563
そうですね、ここに来て懲罰が選ばれたら(選ばれる事は無いでしょうが)今までのことが
台無しになると思います。

>>563
あからさまなハズレは無いので大丈夫ですよ。

>>566
いえいえ、結果から学ぶ事は大切です。生きていさえいれば大抵の事は修正はきく世界ですから。

>>567
はい。何も考えない将官であればこう答えるだろうという代表例です。

>>568
ん?一応『エルファシル近郊戦(仮称)』の前でも3回ほど補修を行うというコマンドは出てますよ。
(改造をおこうなう。は1回のみですが。)まあ、全く的外れな回答だったらごめんなさい。
それと、『艦内の』誰かにいわれる前に補修を実行した事はやはり評価の対象でしょう。

>>569
はい。彼はシュナイダーにとっての道しるべの一つです。

>>570
まあ、シュナイダーが貴族ではないのであれば『幼馴染』とか『学生時代からの友人』とか
思われる可能性もありますが。今回は貴族であって尚且つQの美しさを持つ彼女の美貌が
引き起こしてしまった誤解ですね。

581 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 01:08:24 ID:rmykJZzs
>>571
はい。同盟であればともかく、帝国には1人も女性副官がいないうえに、明確に女性は後方支援
と書かれていますので。まあ彼女の容姿が7以下ならそんなことも思われなかったでしょうが。

>>573
一般兵も逆の意味で大丈夫…かも。

>>575-577
もし再分岐ならたいていの場合ダイヤさえ引けば何とかなるのがこのゲームだったり。

>>578
はい。実は(その後の運命を大きく分けるような)超がつく重要な場面以外でのドボンが選択のみ
でドボンになる事は稀です。
また、ドボンの選択肢を引いたり、一発程度のクラブならば、たいていの場合ラストチャンスを
用意しています。…って、それを更に潜り抜けるのが黒いカードの魔力なのですが…

>>579
こういう時に分岐が起きるのは、中の人がいろんな可能性を認めた場合のみです。
今回最も重要なのは名も無き兵士の心境ではなくシュナイダーの選択になるので
分岐は起きません。

582 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 01:09:46 ID:rmykJZzs
A.そのチェスゲームの駒に私もなっているんだ。文句は無いだろう。と理論的に指摘する。

シュナイダー「そのチェスゲームに私も入っているんだが。それで弄んでいるといえるのか?」

そう返事をする若き子爵。

もし、この兵士の言葉が全く的外れであるのならばシュナイダーの選択肢としては『懲罰房へ連れて行く』
の一択だっただろう。

しかし酔っ払っての勢いとはいえ、彼の言動はある意味において、シュナイダーの心を捉える事になった。

シュナイダー(そうか。彼らにとっては昇進よりも生き残る事の方が大切なのか…)

いや、子爵とて死のリスクは出来るだけ減らしたいとは思っている。だからこそ、先の戦いでは
命令無視をしてまで後方へ下がったのであり、その結果、今生きているのである。

583 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 01:10:58 ID:rmykJZzs
だが、だからといって生き残るために亀のように頭や手足を引っ込めている場合ではないのだ。彼には
昇進してマリーを守れるだけの権力を手に入れなければならないのであり、そのためには多少の
無理は承知で武勲を重ねていかなければならない。

そしてそのために死ぬ可能性が高いことを承知で艦長職を選んだのであり、今の結果を出している。

つまり、彼が『チェスゲームのように人の命をもてあそぶ』中に自分も入っているのだ。

シュナイダー「どうだ?それに対しての反論はあるのか?」

自身の答えに満足するシュナイダーは追い討ちをかけるように兵士Aに話しかける。

兵士A「…確かにそうかもな。だが、忘れてくれるな。艦長は『自ら選んで』参加していていたとしても、
俺たち平民は『強制的に』参加させられているんだ。『遊び半分でやってきて』と
いった事は謝るさ。だがね、やっぱりあんたは人の命をもてあそんでいるんだ。
忘れてくれるなよ。あんたの行動一つで人は死ぬ。違いは死ぬのが敵か味方かという事だ。
俺は死にたくねぇ。敵前逃亡も反逆罪も銃殺とわかっているから逃げないだけだ。
全員が全員、お国のため、軍隊のため、艦長のために戦っているこということじゃない
ということは覚えておいてくれ…」


584 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 01:12:02 ID:rmykJZzs
酔って理論が働かないからこそ感情的になる。そして生の感情には嘘は無く、それはきっと
本心なのだろう。

シュナイダー「……わかった。」

それ故に舌戦には勝利したものの、シュナイダーの心を吹き抜ける風に勝利の優越感など全く無く、
今まで気にも留めなかった単なる下っ端の言葉が小さな針のようにその心に小さな痛みを与えるのだった。

☆☆☆

????

〜〜〜

585 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 01:13:17 ID:rmykJZzs
帝国暦480年10月 任務ターン

ゼーバルシュ「惑星『プフールドルフ』衛星軌道上に到着。ガイドビーコンに従い
所定の位置で待機します」

シュナイダー「了解。………なあ少尉。私は命を……いや、なんでもない。」

モニカ「???」

不思議そうな顔でこちらを見るモニカのエメラルドグリーンに輝く瞳は美しく、もし
シュナイダーがそれを直視してしまっていたら、その美しさに引き込まれてしまったかもしれない。

だが今のシュナイダーにそんな余裕は無く、淡々と業務をこなそうとしているように見えた。

シュナイダー(……さて、10月ならば定期的な軍事訓練が出来る月だな。本来ならば
7月にも出来るはずだったが、丁度エルファシル近郊戦の真っ只中でそんな場合ではなかったが)

そんな事を思いながら、

586 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 01:14:26 ID:rmykJZzs
どうしますか?詳しくは>>30-を参照ください。
A.デスクワークを行う(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)
B.艦内風紀更正を行う
(運動値と格闘値もしくは運営能力で判定。運動系もしくは後方系経験+、勲功値の上昇率低)
C.治安維持を行う。
(運動値と格闘値もしくは射撃能力で判定。但し何事も無ければ判定はなしで、運動系経験+2。勲功値並)
D.定例索敵を行う。
(空戦能力で判定。指揮系経験+、軍事訓練出現時は勲功値の上昇率1.5倍)
E.駆逐艦補修(運営能力判定。後方系経験+、艦の耐久力を最大500まで上昇出来る。勲功値上昇率低)
F.駆逐艦改造(駆逐艦を改造します。(資産、またはコネクションを消費。勲功値上昇なし)
G.軍事訓練を行う
(現在の能力に寄らず軍事能力自体を小上昇。指揮系経験+2、勲功値の上昇なし※能力上限120まで)
H.何もしない(休息(休日)ターンが2回になります。勲功値減少)

先にID表示で2票入ったものを選択します。
●身体能力84(84) ●格闘能力73(73) ●射撃能力94(94) ●空戦能力75(75)
●統率能力93(93) ●機動能力85(85) ●攻撃能力95(95) ●守備能力97(97)
●運営能力91(83) ●外交・情報収集力99(99)         ●政治能力89(89)
●裏工作能力95(95)●人脈3725     ●コネクション2025 
●一時資産13     ●恒久資産6(うち消費2)   ●勲功値231(NEXT500) 
●運動系経験2     ●指揮系経験4     ●後方系経験6

587 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 01:16:09 ID:2IToljho
G

588 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 01:23:31 ID:vy/N/mSY
G

589 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 01:36:47 ID:rmykJZzs
G.軍事訓練を行う

かなり極端な話であるのだが、今のシュナイダーには勲功というものはほとんど必要ない。
いや、後々必要にはなるだろうが、その頃には今よりももっと得られる勲功が大きい仕事が
用意されるであろうから、『今は』必要ないといった方が正確だろうか。

とにかくそんな理由もありシュナイダーはあくまで自分の能力を伸ばすため、指定地域に
係留させていた艦を用いて軍事訓練に参加することにする。

どの能力を高めますか?
どの能力を上げますか?
A.機動能力85(85)
B.攻撃能力95(95)
C.守備能力97(97)

先にID表示で2票入ったものを選択します。
※尉官時代は軍事訓練によって統率能力を鍛える事は出来ません。

590 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 01:47:12 ID:vy/N/mSY
B

591 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 01:48:03 ID:trKjKYcg


592 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 02:07:55 ID:rmykJZzs
B.攻撃能力95(95)

シュナイダー「メイア・フラウでるぞ!」

一同「ハッ!」

シュナイダーの言葉を皮切りに攻勢面における合同訓練が開始される。

初めての軍事訓練→! trump.! trump.! trump.! trump.! trump

! trumpのスペースを抜きコピペってください。
jokerで+2、ダイヤハートで+1されます。
また、スリーカードで+1。ストレートorフラッシュで+2。フルハウスで+3。
4カードorストレートフラッシュで+4。5カードで+5されます。

593 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 02:09:25 ID:???
初めての軍事訓練→ ダイヤ4+スペード4+スペード9+ハート9+クラブ2+

594 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 02:39:01 ID:???
惜しい、フルハウスとツーペアの間に広がる大いなる溝の魔力よ…

595 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 02:39:18 ID:rmykJZzs
初めての軍事訓練→ダイヤ4.スペード4.スペード9.ハート9.クラブ2

モニカ「艦長!敵影確認!」

シュナイダー「右舷回頭、ビーム発信機用意!」

ランピオン「了解!目標230!角度良し!」

シュナイダー「発射!!」

パティッツ「発射!」

シュピン!!

まさに光の速度で進んでいくレーザーポインタ。ほぼ真空に近い空間で光を邪魔するものは無く、
それは一直線にダミーの戦艦にヒットする!

モニカ「敵艦正面に命中確認!……しかし、実際の命中予想地点より5メートル程のずれが
確認できます」

シュナイダー「そうか。…総員、もう一度訓練を再開する。本番はこのようなミスは絶対にするな!」

一同「了解!」

☆☆☆

攻撃能力95(95) →97(97)となりました。

●指揮系経験4 → 6 となりました。

〜〜〜

596 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 02:40:22 ID:rmykJZzs
帝国暦480年10月 休暇ターン

シュナイダー「天然の酸素は埃臭いな…」

5月に有人惑星へ降り立ったのを最後に自然環境に触れる機会のなかったシュナイダーは
久しぶりの地面にそんな感想を抱く。

もちろんイゼルローンにも自然に限りなく近くシミュレートした地面はあるのだが、
還元酸素の電子臭は天然のものとは近いようでやはり異なる。

シュナイダー(この星は治安がよくないという話だな。まあ、ブラスターも腰につけていることだから
問題は無いだろうが…)

どうしますか?
A.艦に戻り、シュミレータ訓練(能力が100(運動、格闘、射撃は120)になるまで
ダイス1個で政治、外交、裏工作以外の能力を訓練できます)
B.デスクワークの残業をする。(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)
C.陳情を行う。(コネクションを使用し、様々な恩恵を受ける事が出来ます)
D.フライング・サッカーの練習を行う。
E.誰かに会いに行く(ゼーバルシュ、ランピオン、モニカ、パティッツ、レーマンの中から選んでください
F.この地に私兵設立を試みる。(最低でも恒久資産2が必要となります)
G.商取引所へ向い、投機や投資を行う。(一時資産、恒久資産を用い資産を増やす事を試みます)
H.この地をぶらぶらする。
I.この地の情報を収集する。
(次回この地に来た時に色々と有利になるかも…※但し次回何時これるかは不明)
J.ノブレス・オブリージュの考えに従いこの星に寄付を行う。
K.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。

597 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 02:48:18 ID:Y5picUsY
I

598 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 02:49:49 ID:trKjKYcg
Eランピオン

599 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 02:51:17 ID:Y5picUsY
Eランピオンに変更でお願いします。

600 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 02:59:45 ID:???
さて、くだらなくて当たり前な、嫌われてる理由とはなんじゃろ?

601 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 03:07:06 ID:???
普通に貴族嫌いなんじゃないかね。
女連れてて鬱陶しいとか、前の上官が嫌な奴だったとか、あるいは平民じゃないからとかで。

602 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 11:44:36 ID:rmykJZzs
>>600
今まで中の人が書いていた、周りからのシュナイダーへの評価のとおりですよ。

>>601
そうですね。大体そのような感じです。


E.誰かに会いに行く(ゼーバルシュ、ランピオン、モニカ、パティッツ、レーマンの中から選んでください

ランピオン

シュナイダー(そういえばランピオン砲術長…、命令には従うし、その能力も申し分ないほどに
優秀だが、どうもこちらに対して何か含むところがあるようだ。いざという時にそれが指揮系統の
乱れにならないとは限らない。少し原因を探ってみるか)

そんな事を思いながら、常に電源を入れておくことを義務付けられていた総合携帯端末から
ランピオンに連絡を入れる。

〜〜〜

603 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 11:45:47 ID:rmykJZzs
〜〜〜

ランピオンがいたのは惑星『プフールドルフ』の行政代理都市。宇宙港のある都市でもあるため
地上へ降りたほとんどの将兵はこの地でくつろいでおり、彼もまたその街の一角にある
酒場で飲んでいた。

シュナイダー「…1人か?」

本来であれば艦長として呼び出してしまってもよかったのだが、酒場の方がリラックスできるだろうと
考えたシュナイダーは自ら出向き、無事合流を果たす。

ランピオン「さっきまでは他のやつもいましたよ。お邪魔でしょうから払っておきました。」

実際は休暇の時まで上司と顔をあわせたくないという、ごく一般的な部下の心境をそのまま体現していた
だけなのだろうが、一応気を使っているのだろう。シュナイダーの気を悪くしないように
あえてウソの報告をする。

シュナイダー「そうか、すまないな」

そういいながらランピオンが飲むものと同じものをマスターに頼む金髪の青年。

604 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 11:47:25 ID:rmykJZzs
ランピオン「で、何か緊急か隠密のご命令でも?」

軍服でもなくかなりラフな服装の彼だが、仕事ならば仕方ないとばかりにシュナイダーの言葉を待つ。

シュナイダー「………」

どうしますか?
A.…どうしてそんなに反抗的な態度なんだ?直球勝負で尋ねる。
B.あえてそのことには触れず、酒の力で親睦を深めようとする。
C.もしかして『俺の○○なところが嫌いなのか?』逆に聞き返してみる。
(○○のなかにどんなところかもお書きください)
D.君はフライング・サッカーができるのか?と尋ねてみる。
E.どこか一緒に出かけないか?と尋ねてみる。
F.実は、話しておきたいことがあるんだが…
(どんな話をしておきたいのかもお書きください)
G.ゴールデンバウム王朝における光と影を読ませてみる。
H.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。

605 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 11:58:24 ID:???
Cの○○の所だけど、門閥貴族が艦長をしている所が気に入らないんだと思うんだけど他にある?

606 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 12:01:05 ID:???
Cで『貴族』か『女連れ』にするのが一番直球かな?それが効果的かどうかはともかく
ちなみに変化球では『私とモニカには何の関係もないぞ』というのもある(笑)

607 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 12:04:26 ID:???
ボールがあればDでストリートサッカーして友好深められたんだな…

ランピオンは何らかの理由で士官学校入れなかったとか思ったけど、まあ普通にバカ貴族が嫌いなんだろうね。
シュナイダーの前の前任の艦長もそんな貴族だったとか…

608 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 12:04:34 ID:???
両方入れるより一つだけ入れた方が効果的なのかね?

609 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 12:11:58 ID:???
ランピは多分新卒じゃね?元々貴族嫌いなんだろ
二つは避けたほうがいいね、このスレは。減点法が明言されてるから

610 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 12:20:26 ID:xSNcux9k
C門閥貴族

611 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 12:33:13 ID:Y5picUsY
D
ま、この星にドームがあるかどうかだけど。

612 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 12:44:06 ID:QxSNGN3c
C門閥貴族

613 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 15:09:25 ID:rmykJZzs
>>605-606
考えられるのは貴族か女のどちらかでしょうね。もちろん両方の可能性もありますが。

>>607>>611
一個前の選択肢に『フライング・サッカーの練習をする』というものがあるとおり、
有人惑星であればほぼ100%サッカー用の施設がありますよ。(もちろん要塞にも)

>>608>>609
二つの場合は、大当たりしにくくなる代わり、ハズレになりにくくなります。
大当たりを狙わないのであれば選択するのも策です。
(特に暗中模索の場合は)

614 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 15:10:38 ID:rmykJZzs
C.もしかして『俺の○○なところが嫌いなのか?』逆に聞き返してみる。

門閥貴族

シュナイダー「もしかして、私が門閥貴族出身なところがきらいなのか?」

思い切ってダイレクトに聞いてみるシュナイダー。

ピクッ…

グラスに注がれた琥珀色のウィスキーを持つ手が僅かに反応する。…それはつまり、
それが間違いではない事の証明のように見えた。

ランピオン「…何故そんな事を聞くんです?」

苦いコーヒーを無理やり喉に流されこまれたような表情で問い返す蒼空色をした髪を持つ青年。

シュナイダー「そうだな…艦橋の意思統一のためだ。副官や水雷長、それに航海長は私の指示に
素直に従うが、君はなにやら含むところが見受けられる。それは、限界状況になった場合において
致命的なミスが生まれる可能性も含まれている。わかるな?」

彼もまた命令には素直にしたがっているのだが、あえてそういってみせる。

615 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 15:11:38 ID:rmykJZzs
ランピオン「…では、そういうことにしておいてください」

当たり前だがいきなり自身の心を抉られて、気持ちよいものなどいやしない。彼もまた、
艦長である男に対し不機嫌そうにそう返事する。

シュナイダー(反応が薄いな…もしかして違ったか?)


どうしますか?
A.反応が薄すぎるな。もう一歩踏み込んでみるか?
B.本人がそういうのならばそうなんだろう。突っ込まないで酒を飲むことにする。
C.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。

616 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 16:22:49 ID:L298FZbs
A

617 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 16:29:34 ID:ShPZpilI
B

618 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 17:16:05 ID:vy/N/mSY
B

619 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 21:10:36 ID:rmykJZzs
B.本人がそういうのならばそうなんだろう。突っ込まないで酒を飲むことにする。

正直な話、他人の機微に疎い部分のあるシュナイダーでさえも『不機嫌そう』と気付けるほど
機嫌の悪い返事である。つまりここは押す部分ではなく…

シュナイダー(本人がそういうのならばそうなのだろう)

今日のところはあえて踏み込むことはせず、一歩引いた位置で満足する事にする。

〜〜〜

割り込みイベント!!

それから何時間くらい経っただろうか?お互いに口数が少ないながらも杯を交わしていくと…

シュナイダー(…!?場の空気が緊張している?)

新任の士官だがそれでも…いや、それだからこそ酒場の雰囲気がなんとなく変わったことに気付く。

ランピオン(艦長、酒場が包囲されいる…)

同じ雰囲気に気付いたのかランピオンが私情を殺しそう話しかけてくる。

シュナイダー(わかっている。数は…4…いや5人か?)

620 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 21:11:37 ID:rmykJZzs
ランピオン(恐らく。殺気を隠すのが下手ということはそれほどの腕前ではないと思う…
艦長、射撃の腕は?)

シュナイダー(これでも士官学校時代は射撃王の名を冠していた。問題ない)

ランピオン(了解した。では、逃げるか?迎撃するか?)

シュナイダー(………)

どうしますか?
A.宇宙港まで逃げ切れば手出しは出来ないだろう。
B.何故狙われているのかもわからなければ意味が無い。迎撃してとっ捕まえる。
C.ランピオンに迎撃を任せて自身は宇宙港まで逃げる
D.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。
※逃げるにしても迎撃するにしても一緒に行動する場合はランピオンが副官の代わりに補正を与えてくれます。

一時的な補正後の能力(カッコ内がシュナイダーの基本値)
●身体能力86(84) ●格闘能力81(73) ●射撃能力97(94)
※ランピオンとは、現時点では数値差の1/3補正。

621 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 21:13:14 ID:xEGi/0TY
B
今後の事を考えてリスクはあっても今挑戦したほうがいい

622 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 21:15:14 ID:xSNcux9k


623 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 21:15:45 ID:L298FZbs
B

624 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 21:53:21 ID:rmykJZzs
B.何故狙われているのかもわからなければ意味が無い。迎撃してとっ捕まえる。

シュナイダー(例え今逃げたとしても次の星、その次の次の星…星を回るたびに追い掛け回される
可能性もある。多少のリスクは承知で敵から情報を引き出すべきだ。…無駄になるかも試練がな)

裏工作に聡いシュナイダーは、既に一つの可能性に行き着いていた。

だが、今はそんな事を議論している場合ではなく、目の前の命の危険を振り払うために
迎撃する事を選択する!

バン!!

いつの間にか自分たちのいるカウンター以外ほぼ空席となっていたその場所から大きく跳び去ると
それを合図に数名のゴロツキが入り口を封鎖し、袋小路に追い詰めようとしてくる。

ランピオン「時に艦長は『捕縛』のスキルを持っているのか?」

シュナイダー「???」

ランピオン「…ふう、個人戦闘においては基本スキルでしょうに。今回は俺が持っているから
それを使って援護する!」

今回の戦いの目的は殲滅ではなく確保にある。実際の戦闘でもそういう状況が多いため、格闘戦組や
射撃戦組が一番最初に覚えるべきスキルであったのだが、実はそういうことにシュナイダーは疎い。

ごろつき「ちい、相手は2人か!だが、こっちは5人だ!負けるはずがねえ!!」

そういいながらトリガーを引き絞るごろつき達!

625 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 21:54:21 ID:rmykJZzs
シュナイダー(ランピオン援護)
援護のランピオンがスキル『捕縛』所持のため、ペナルティなしで捕縛行動!

シュナイダー
体力 430/430
攻撃力97
命中値188(士官用ブラスター+5込み)
回避値86

ごろつき5人集 体力600/600 攻撃力88 命中目標値140 回避目標値160

シュナイダーの攻撃 188+(! numnum+! numnum)/2

シュナイダーの回避 86+(! numnum+! numnum)/2

お一人様1行ずつ(! numnum+! numnum)のスペースを抜いてコピペってください。
シュナイダーの攻撃の合計が140を超えた場合、ヒット!
シュナイダーの回避の合計が160を超えた場合、回避成功になります。

626 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 21:54:50 ID:???
シュナイダーの攻撃 188+( 4786 )/2

627 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 21:57:27 ID:???
シュナイダーの回避 86+( 7595 )/2

628 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 22:00:06 ID:???
避けたよww

629 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 22:26:50 ID:???
攻撃力が凄いね。

630 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 22:36:50 ID:rmykJZzs
>>628
本来ならば避けられないバランスなんですけどねぇw

>>629
ランピオン単体ならもっと強い能力になりますよ。


シュナイダーの攻撃 188+(47+86)/2=254.5

254.5−140=114.5 余剰値1.145

攻撃力97×(1+1.145)=208  208ダメージ!

シュナイダーの回避 86+(75+95)/2=171

160−171<0 回避成功!

631 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 22:37:51 ID:rmykJZzs
ごろつきどもは5人。それに対しこちらはたった2人という非常に不利な戦いである。

しかし、運の良いことにこの場は狭く薄暗い酒場の中。

ヒュン!ヒュン!!

鈍い赤色に染まる光線の軌跡はことごとく巨大なテーブルや椅子によって防がれ、逆に
敵の位置が入り口付近だと教えているような布陣に対し、入り口から零れているその影の主を
打ち抜くのはそう難しい事ではなかった。

シュナイダー(まずは1人!!)

☆☆☆

この時点で必中であるシュナイダー側の勝利確定!

〜〜〜

632 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 22:39:01 ID:rmykJZzs
〜〜〜

数分の銃撃戦の後、立っていたのは金髪のシュナイダーと蒼髪のランピオン。2人のコンビネーションは
上手いというものではなかったが、射撃巧者2人の競演にごろつき程度で適うはずも無く
シュナイダーの傷も掠り傷程度…この程度ならばあの『強化タブレット中毒』による副作用を
気にしなくてもよいレベルの治療で済むだろう。

ランピオン「お前たち。物取りではないよな。一体何の真似だ?」

そう凄むのは全く持って被害者であるダヴィデ・ランピオン少尉。彼にとっての不幸は
艦長が誰かに命を狙われる立場にあったということだろう。

ごろつきA「な、何のことだ?俺はただ…貴族様なら金をもってるだろうと……」

キュン!!

ごろつきA「ぎゃーーー!!う、腕がぁ!!!」

ランピオン「俺は機嫌が悪い。軍人に刃を向けたんだ。この程度で済むとは思ってないよな?」

最も傷が浅い状態で捕縛されたはずの男を最も傷が深い男にしてしまうランピオン。

633 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 22:40:10 ID:rmykJZzs
ごろつきA「す、すまねぇ!!だ、だが俺はなんもしらねぇ!た、ただ、ギルドで手配されただけだ。
そ、そこの貴族様をヤれば、5万帝国マルクが手に入るって情報を…」

本来ブラスターにより攻撃は傷口を焼いてしまうために以外と出血は少ない。しかし、ランピオンの私刑は
わざと出血させるように出力を調整させたものであって、あっという間に彼の腕部の衣服は
真っ赤に染め上げられてしまう。

ランピオン「つまり、お前は生きていても仕方が無いということだな……」

わざとそう冷徹に言い放つ蒼髪。彼は尋問や拷問が趣味というわけではないのだが、事は自分の身に
おきてしまったことだ。それがたとえシュナイダー目的だったとしても手を貸してしまった以上、
敵はランピオンもまたシュナイダー一味の1人だと勘違いしたとしてもおかしくは無い。

いや、もし監視役がいたとすれば間違いなく今の状況から確実にそう判断するだろう。

だからこそランピオンの機嫌は最悪に限りなく近かった。

634 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 22:41:32 ID:rmykJZzs
シュナイダー「止めておけ。恐らくやつのいうことは本当だ」

それはごろつきが可愛そうだから助け舟をだした…とかではない。

シュナイダー「今回はあくまで脅しだ。私に敵対するいずこかの人物が私に牽制を仕掛けてきたのだ。
第一、こんなどこの誰かともわからない三流を信用するわけが無い。そんなやつに情報を流して
逆に私に捕まえられては情報をただ流してしまった事になる。そんな馬鹿がいるのならば
元々そんなやつは私の敵ではないさ」

シュナイダーも裏工作を知るに当たって彼の言う『ギルド』に近い施設に通っていた。

そこで知ったことだが、ギルドは成功確率の高い仕事を最も効率的な方法をもってしか行わない。なぜなら
もし、失敗した時は失敗した本人のみの被害ではなく、そこからギルド全体への被害になってしまうのだ。

635 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 22:42:58 ID:rmykJZzs
つまり、依頼した本人は情報が洩れないように『ギルド』に依頼し、依頼されたギルドは
トカゲの尻尾となる雑魚を『警告のためだけに』人身御供として差し出してきたのだ。

シュナイダー(胸糞悪い。)

つまりわかりやすく言えば依頼者は、人の命を掃いて捨てるほど気軽に消費する事の人物である、
という示威好行為をしてきたのだ。

シュナイダー「お前、そのギルドの場所を知っているのか?」

殺されかけた人物に慈悲の心を持つほどシュナイダーはお人よしではない。

このまま放っておけば出血多量のショック死すらありえるごろつきを前に手当てをする事無く
念のため尋ねてみる。

ごろつきの答え→! num

! numのスペースを抜いてコピペってください。

奇数 意外なことに知っていると答えてきた。
偶数 予想通り、知らないといってきた。

となります。

636 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 22:43:31 ID:???
ごろつきの答え→ 8

637 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 22:58:41 ID:rmykJZzs
ごろつきの答え→8

偶数 予想通り、知らないといってきた。

ごろつきA「し、しらねぇ。俺は手配書を送られてくれただけだ……だ、だから助けてくれ!
もう、体が寒くて仕方がねえんだ。血が吹き出るところだけはマグマのようになっている…
後生だ!なんでもする!だから、たすけてくれよぉ!!」

情けない声で、顔は涙と悔しさからくしゃくしゃにさせながら命乞いをしてくるごろつき。

既に理性もプライドも投げ捨てており、もし『靴を嘗めろ』と屈辱的な命令したとしても喜んで
軍靴をぴかぴかにしてくれる事だろう。

シュナイダー(いかしておいても役に立たない人類のクズだが…どうしようか?)

どうしますか?
A.止血だけしてこの地の憲兵に突き出す。
B.止血をして見逃してやる。
C.止血をせずに放っておく。
D.ランピオンに事後処理は任せる。
E.彼を完全に無視してランピオンに話しかける。
F.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。

638 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 22:59:47 ID:xSNcux9k


639 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 23:00:14 ID:2IToljho
A

640 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 23:04:16 ID:???
このあとランピにきっちり頭を下げて
感謝すれば少しは気持ちも変わるかな?

641 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 23:04:36 ID:nI2WcS+A


642 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 23:25:27 ID:rmykJZzs
A.止血だけしてこの地の憲兵に突き出す。

シュナイダー「………」

無言で常備しているメデカルキットから塗布式の麻酔と止血効果の両方の効果を持つ軟膏を取り出す。

ランピオン「……助けるのか?」

シュナイダー「当たり前だ。殺そうとしたから殺すというのは蛮族の思考だ。罪を背負ったものは
罰を受けなくてはならない。だが、その罰は私刑であってはならない」

ランピオン(………)

失神寸前男の脂汗をたっぷり掻いた腕を軟膏で塗り固め、その上から生体シートを被せ一時的に
出血状態から脱させる事に成功させる。

シュナイダー「少尉、すまないが憲兵隊員を何人か呼んできてくれないか?こいつらを突き出してやる」

ランピオン「…わかった。」

そういいながら去っていくランピオンを追いかけるように銃撃の後が色濃く残る酒場を後にしようと……

酒場のマスター「あああぁぁ…俺の城がぁ!!!」

今までカウンターの奥に蹲り隠れていた白いものが混じった黒髪の男性が戦慄いている。

シュナイダー(……私は被害者だが…彼もまた被害者なのだろうか?)

ふとそんな事を思ってしまうシュナイダー。

643 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 23:26:28 ID:rmykJZzs
ごろつきどもの殴り合いに耐えられるように作られた頑丈なテーブルや椅子もブラスターの光には
到底適うわけが無い。光が薄いためよくわからないのだが、カウンター向こうに飾られていた
高級な酒類もかなりの数が割れていており、マスターの城の被害はある意味においてシュナイダー
以上であった。

どうしますか?
A.こういうときこそノブレス・オブリージュを実践する時だ!一時資産3をマスターに渡す。
B.俺は被害者だ!きっと保険に掛かっているだろうからこの場は無視。
C.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。

644 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 23:28:23 ID:2IToljho
A
ダメ貴族から少しでも抜け出せれば

645 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 23:28:50 ID:rfHCe5t+


646 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 23:29:00 ID:L298FZbs
A

最初の一歩ということで
とは言え、これはノブレス・オブリージュというより、金持ちがよくやる?迷惑料という感じだけど

647 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 23:58:23 ID:rmykJZzs
>>646
よく見破りましたね。そのとおりです。今のシュナイダーさん、実は本当の意味での
ノブレス・オブリージュを理解していません。なんといってもピエールに対する回答が
「要は自身の収益を自身のためだけに使うようなクズにはなるなということだろう。」
ですので。
 逆説的に言えば、まだ他の思想に帰依する可能性も残っているということですね。

A.こういうときこそノブレス・オブリージュを実践する時だ!一時資産3をマスターに渡す。

ピキーーン!

シュナイダーはこのとき思い至る。あのノブレス・オブリージュという言葉に。

シュナイダー「マスター。すまなかったな。これは迷惑料だ」

そういうとサラサラと小切手と細かいチェックを記入していき、それをマスターに渡す。

マスター「おおぉぉ!あ、ありがとうございます!これでやり直していけます!」

感謝感激雨あられといった風にかなり演技がかった喜びをしめし、涙ながらに送り出す。

シュナイダー(…これで良いのだろう、ピエール)

そんな風に、優越感に浸るシュナイダーだった。

〜〜〜

648 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 23:59:29 ID:rmykJZzs
〜〜〜

憲兵隊「確かに確保させてもらいました!」

数名の憲兵がシュナイダー大尉に敬礼をして去っていく。もちろんごろつきを搬送して。

ランピオン「警察でなくてよかったのか?」

シュナイダー「ああ。この地は治安が悪い。そして治安の悪い理由の大半は行政、司法、立法
いずれかの頽廃によって成されるものだ。となると、警察そのものが賄賂や汚職、収賄など
に身を窶している可能性もある。だったら、『軍で起きたこと』として処理した方が
まだマシだろう」

ランピオン(そんなものなのだろうか?)

シュナイダー「それよりも…巻き込んでしまったな」

改めて今日の補佐役に顔を向けるシュナイダー。

ランピオン「実は狙っていた…とかでは無いだろうな?」

シュナイダー「まさか。だとしたらもっと巧くやっている」

649 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/15(土) 00:00:42 ID:VquTGsm6
ランピオン「で、俺をどうするつもりだ?不本意だが艦長に巻き込まれてしまった。という事は
俺が近くにいれば敵は絶対に俺もお前の仲間だと認識して行動してくるはずだ。
…本当にものすごい偶然だな。初めて休日に一緒になって偶然襲撃される。ドラマであれば
間違いなくヤラセの展開だぞ」

シュナイダー「………」

どうしますか?
A.巻き込まれたのならば自分の身を守るためにも仲間になれ!という
B.すまない。悪い事をしたと思っている。と謝る。
C.悪かった。来月、陳情で部署換えをするから心配するな、という。
(来月強制的にシュナイダーかランピオンの異動を陳情する事になります)
D.実は本当にヤラセだったんだよ。と冗談で済ませる。
E.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。

650 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 00:05:07 ID:???
AとDは流石に彼の心理を考えては厳しいし、
Cは能力的に手放すのも惜しいからBが無難かな?

651 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 00:08:20 ID:8+fHT8Bc


652 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 00:09:57 ID:rlOEIlOc
B
率直に謝罪しよう
今の友好度で行動を共にしてくれる訳無いし

653 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 00:10:03 ID:qWDtaFY2


654 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 00:10:49 ID:???
あー、ということは「優越感」という言葉も出てきてるし、
このまま勘違いノブレスオブリュージュを続けるとむしろダメ貴族化悪化しそうだなあ。面倒だのう

655 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/15(土) 00:39:44 ID:VquTGsm6
>>650
元々このイベントは治安が低い星で外出をした場合というものがトリガーとなっています。
そういう意味では本当に偶然におきたので中の人も今の展開は少しびっくりデス。


>>654
いえいえ、元々駄目貴族と誇り高い貴族の差というものはあまりありません。

今は振り回されていくだけで、この思想を持ち続けていけばイベントをいくつか経て
自分のものとして定着していきますよ。実際、思想変化が非常におきにくいプロローグとしての
士官学校篇はあれだけ駄目貴族化を心配されていましたが、あれから1年もたたないうちに
『シェスター篇』と『ピエール篇』という二つのルートを見つけていますし、実は
既に三つ目のルートのトリガーも引かれています。
(因みに定着してしまえば思想の変化は細かいところ意外ではおきなくなります)

656 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/15(土) 00:41:16 ID:VquTGsm6
B.すまない。悪い事をしたと思っている。と謝る。

シュナイダー「…すまない。悪い事をしたと思っている」

貴族である彼にとっては非常に珍しくそう素直に謝るシュナイダー。

しかし、当たり前だが彼に謝られても根本的には何の解決にもならない。

つまり、シュナイダーの援助を得られないランピオンにとって取れる手段は2つ。

『毒を食らわば皿まで』か『シュナイダーとの関連性を完全に絶つ』かである。

ランピオン「すまないと思うならば、できるだけ速く処理して欲しいものだ。
それと、今後もいつもどおり任務は果たす。しかし、もう俺には出来るだけ構わないでくれよ」

最も良い手段は転属を依頼することだろう。今であれば多少の監視は仕方ないとしても
調べればすぐに関係ないことが判明するはずだ。しかしそれができないのであるならばせめて
シュナイダーとの距離をとるしかない。これは、性格や思考ではなく立場に起因するものであり
決してランピオンがシュナイダーを嫌っているからという事ではない。

そしてその程度のことがわからないシュナイダーでもなく。

シュナイダー「わかった。善処しよう」

そう答えるしかないシュナイダーだった。

☆☆☆

ランピオンとの友好値が少し上がりました。(理由は秘密です)

〜〜〜

657 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/15(土) 00:42:16 ID:VquTGsm6
帝国暦480年11月 任務ターン

シュナイダー(今後は治安の悪い都市での行動に注意していかないといけないな…)

ランピオンとの交渉が思わぬ邪魔により決裂してしまった事に腹を立てながらそんな事を思うシュナイダー。

ゼーバルシュ「プフールドルフの重力圏から脱しました。次の目的地は…ありません。
暗礁地帯付近の海賊狩りが目的です。補給率が一時的に下がりますのでご注意を」

どうしますか?
A.デスクワークを行う(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)
B.艦内風紀更正を行う
(運動値と格闘値もしくは運営能力で判定。運動系もしくは後方系経験+、勲功値の上昇率低)
C.定例索敵を行う。
(空戦能力で判定。指揮系経験+、軍事訓練出現時は勲功値の上昇率1.5倍)
D.駆逐艦補修(運営能力判定。後方系経験+、艦の耐久力を最大500まで上昇出来る。勲功値上昇率低)
E.何もしない(休息(休日)ターンが2回になります。勲功値減少)

先にID表示で2票入ったものを選択します。
●身体能力84(84) ●格闘能力73(73) ●射撃能力94(94) ●空戦能力75(75)
●統率能力93(93) ●機動能力85(85) ●攻撃能力97(97) ●守備能力97(97)
●運営能力91(83) ●外交・情報収集力99(99)         ●政治能力89(89)
●裏工作能力95(95)●人脈3725     ●コネクション2025 
●一時資産10     ●恒久資産6(うち消費2)   ●勲功値216(NEXT500) 
●運動系経験2     ●指揮系経験6     ●後方系経験4

658 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 00:48:43 ID:8MdqVYNA
A
ここで索敵すると海賊に遭いそうだしなあ…と消極戦術

659 :513:2011/10/15(土) 00:50:03 ID:???
そろそろ次の戦闘あるかもしれないな。もうちょっと装甲追加する?
それとも索敵で海賊発見とか狙ってみる?あるいは休日増やす?

660 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 00:58:06 ID:nV+i3C66
A

661 :513:2011/10/15(土) 00:58:45 ID:xRhUjbOo
E
まあ俺はこれかな。とりあえずもうちょっと別の人間と話してみたい
陳情改造が即できるんだったらそれもいいと思う

662 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 01:03:29 ID:???
AよりはDの方が良いかな。後方系経験の増加にほぼ差は無いし、
現状では勲功より装甲の方が重要な気がする。
Eで陳情増やすのと迷うが。

663 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 01:15:52 ID:???
陳情で駆逐艦改造するくらいなら1200消費して昇進じゃないかなあ。

664 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 01:20:08 ID:???
後1階級上がったら船も変わるし改造はそのあとでもよさそうだが。

665 :662:2011/10/15(土) 01:30:41 ID:???
失礼、もう決まっていましたか。確かに改造補修の手間をかけるよりさっさと少佐になって艦を乗り換えるべきなのかもしれない。
高い階級ほどコネによる昇進が勲功によるそれより難しくなるのだから、まずコネで出来るだけ昇進しておくほうがお得な気もするし。
収得の仕方が違う勲功とコネを同次元で語るのは少しおかしいかもしれないが。

666 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/15(土) 01:51:53 ID:VquTGsm6
>>658
はい。一応簡単にですが、各宙域における海賊の出現率というものは設定されています。
オーディンやイゼルローン周辺はほぼ0(その代わり漂着物などを見つけることも)
治安の低い都市の周りでは高め、所謂巣窟と呼ばれる場所ではゴキちゃん如く、という感じです。

>>659
策はたくさんありますね。

>>661
陳情の場合は改造でなく、艦の調達ですね。
改造はドッグ寄航中に任務ターンで行う事の出来る行動です。
…ちょっとややこしいですが。

>>662
実はデスクワークには少しだけ隠れた効果があるのと…

>>663
今のタイミングだと昇進の方がお得だと思います
(ワンオフの超高性能艦を手に入れるという荒技もありますが、必要なコネがものすごく必要なので)

>>664
そうですね。佐官になると結構変わりやすくなりますよ。

>>665
はい。
高い階級になると階級上げに使いにくい…というよりももっと別な事に使った方がお得なので、
階級上げに使うつもりならばはやめでもいいかもしれません

667 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/15(土) 01:52:57 ID:VquTGsm6
A.デスクワークを行う(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)

シュナイダー(最近デスクワークはモニカに任せきりだからな…)

そんな事を思いながら艦長室の一角にある執務机を見るシュナイダー。

綺麗に整理されたバインダーには紙に書かれた航海日誌や業務報告、中にはなんと部下達の
成績表や評価を書いたものもあり、彼女は一体どこまで仕事をこなしているんだろう?
などとおもってしまう。

シュナイダー(まあいいだろう。副官が艦長の仕事の補佐をするのは当たり前だし)

そんな事を思いながら、艦長印のいる決済書や酒保から発せられた新しい品物仕入れの陳情書、
配下たちの評価を記したデータの整合性のチェックなどを行っていく。

668 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/15(土) 01:54:07 ID:VquTGsm6
偶には自分で片付けよう→運営能力補正91+(! numnum+! numnum)/4

(! numnum+! numnum)のスペースを抜きコピペってください。
出た数字の1/5がそのまま勲功値に加算されます。(端数切り上げ)

669 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 01:54:32 ID:???
偶には自分で片付けよう→運営能力補正91+( 1470 )/4

670 :513:2011/10/15(土) 07:59:54 ID:???
ところでどれくらい艦長職続けるつもりでいる?
俺はまあ一応最低限、今後の種はまけたと思うから……次にキリのいいところで転任してもいいかな、と感じている
まだ続けたい気持ちもあるが、危険であることは事実だと思うし

450KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24