キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
銀河シュナイダー伝説9 〜出帆篇〜
1 :
◆DWysPbgK..
:2011/09/30(金) 02:04:26 ID:Ypnuzet6
人類が地球という名の辺境の惑星より銀河系という開拓の道を歩み始めて800年余。
世界は『銀河帝国』と『自由惑星同盟』という2つの勢力によりいつとも終わりのない争いを続けていた。
そこに現れし1人の人物。彼の名はカールハインツ・フォン・シュナイダー。
金髪碧眼の若者である彼はついに子爵位の内定を手にし、爵位を持つ門閥貴族の道を歩む事になる。
彼の先にあるのは門閥貴族の筆頭として自由惑星同盟の叛徒達を滅する未来か、それとも…
今はまだ若き青年である彼の未来、それを知る者は未だいない。
銀河の歴史がまた1ページ…
過去スレ
銀河シュナイダー伝説8 〜集結篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1315228098/
銀河シュナイダー伝説7 〜琢磨篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1314288999/
銀河シュナイダー伝説6 〜切磋篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1312889688/
銀河シュナイダー伝説5 〜求道篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1300034158/
銀河シュナイダー伝説4 〜岐路篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1298468514/
銀河シュナイダー伝説3 〜小星篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1296506795/
銀河シュナイダー伝説2 〜青雲篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1294392924/
銀河シュナイダー伝説1 〜黎明篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1291283308/
621 :
森崎名無しさん
:2011/10/14(金) 21:13:14 ID:xEGi/0TY
B
今後の事を考えてリスクはあっても今挑戦したほうがいい
622 :
森崎名無しさん
:2011/10/14(金) 21:15:14 ID:xSNcux9k
B
623 :
森崎名無しさん
:2011/10/14(金) 21:15:45 ID:L298FZbs
B
624 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/14(金) 21:53:21 ID:rmykJZzs
B.何故狙われているのかもわからなければ意味が無い。迎撃してとっ捕まえる。
シュナイダー(例え今逃げたとしても次の星、その次の次の星…星を回るたびに追い掛け回される
可能性もある。多少のリスクは承知で敵から情報を引き出すべきだ。…無駄になるかも試練がな)
裏工作に聡いシュナイダーは、既に一つの可能性に行き着いていた。
だが、今はそんな事を議論している場合ではなく、目の前の命の危険を振り払うために
迎撃する事を選択する!
バン!!
いつの間にか自分たちのいるカウンター以外ほぼ空席となっていたその場所から大きく跳び去ると
それを合図に数名のゴロツキが入り口を封鎖し、袋小路に追い詰めようとしてくる。
ランピオン「時に艦長は『捕縛』のスキルを持っているのか?」
シュナイダー「???」
ランピオン「…ふう、個人戦闘においては基本スキルでしょうに。今回は俺が持っているから
それを使って援護する!」
今回の戦いの目的は殲滅ではなく確保にある。実際の戦闘でもそういう状況が多いため、格闘戦組や
射撃戦組が一番最初に覚えるべきスキルであったのだが、実はそういうことにシュナイダーは疎い。
ごろつき「ちい、相手は2人か!だが、こっちは5人だ!負けるはずがねえ!!」
そういいながらトリガーを引き絞るごろつき達!
625 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/14(金) 21:54:21 ID:rmykJZzs
シュナイダー(ランピオン援護)
援護のランピオンがスキル『捕縛』所持のため、ペナルティなしで捕縛行動!
シュナイダー
体力 430/430
攻撃力97
命中値188(士官用ブラスター+5込み)
回避値86
ごろつき5人集 体力600/600 攻撃力88 命中目標値140 回避目標値160
シュナイダーの攻撃 188+(! numnum+! numnum)/2
シュナイダーの回避 86+(! numnum+! numnum)/2
お一人様1行ずつ(! numnum+! numnum)のスペースを抜いてコピペってください。
シュナイダーの攻撃の合計が140を超えた場合、ヒット!
シュナイダーの回避の合計が160を超えた場合、回避成功になります。
626 :
森崎名無しさん
:2011/10/14(金) 21:54:50 ID:???
シュナイダーの攻撃 188+(
47
+
86
)/2
627 :
森崎名無しさん
:2011/10/14(金) 21:57:27 ID:???
シュナイダーの回避 86+(
75
+
95
)/2
628 :
森崎名無しさん
:2011/10/14(金) 22:00:06 ID:???
避けたよww
629 :
森崎名無しさん
:2011/10/14(金) 22:26:50 ID:???
攻撃力が凄いね。
630 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/14(金) 22:36:50 ID:rmykJZzs
>>628
本来ならば避けられないバランスなんですけどねぇw
>>629
ランピオン単体ならもっと強い能力になりますよ。
シュナイダーの攻撃 188+(47+86)/2=254.5
254.5−140=114.5 余剰値1.145
攻撃力97×(1+1.145)=208 208ダメージ!
シュナイダーの回避 86+(75+95)/2=171
160−171<0 回避成功!
631 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/14(金) 22:37:51 ID:rmykJZzs
ごろつきどもは5人。それに対しこちらはたった2人という非常に不利な戦いである。
しかし、運の良いことにこの場は狭く薄暗い酒場の中。
ヒュン!ヒュン!!
鈍い赤色に染まる光線の軌跡はことごとく巨大なテーブルや椅子によって防がれ、逆に
敵の位置が入り口付近だと教えているような布陣に対し、入り口から零れているその影の主を
打ち抜くのはそう難しい事ではなかった。
シュナイダー(まずは1人!!)
☆☆☆
この時点で必中であるシュナイダー側の勝利確定!
〜〜〜
632 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/14(金) 22:39:01 ID:rmykJZzs
〜〜〜
数分の銃撃戦の後、立っていたのは金髪のシュナイダーと蒼髪のランピオン。2人のコンビネーションは
上手いというものではなかったが、射撃巧者2人の競演にごろつき程度で適うはずも無く
シュナイダーの傷も掠り傷程度…この程度ならばあの『強化タブレット中毒』による副作用を
気にしなくてもよいレベルの治療で済むだろう。
ランピオン「お前たち。物取りではないよな。一体何の真似だ?」
そう凄むのは全く持って被害者であるダヴィデ・ランピオン少尉。彼にとっての不幸は
艦長が誰かに命を狙われる立場にあったということだろう。
ごろつきA「な、何のことだ?俺はただ…貴族様なら金をもってるだろうと……」
キュン!!
ごろつきA「ぎゃーーー!!う、腕がぁ!!!」
ランピオン「俺は機嫌が悪い。軍人に刃を向けたんだ。この程度で済むとは思ってないよな?」
最も傷が浅い状態で捕縛されたはずの男を最も傷が深い男にしてしまうランピオン。
633 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/14(金) 22:40:10 ID:rmykJZzs
ごろつきA「す、すまねぇ!!だ、だが俺はなんもしらねぇ!た、ただ、ギルドで手配されただけだ。
そ、そこの貴族様をヤれば、5万帝国マルクが手に入るって情報を…」
本来ブラスターにより攻撃は傷口を焼いてしまうために以外と出血は少ない。しかし、ランピオンの私刑は
わざと出血させるように出力を調整させたものであって、あっという間に彼の腕部の衣服は
真っ赤に染め上げられてしまう。
ランピオン「つまり、お前は生きていても仕方が無いということだな……」
わざとそう冷徹に言い放つ蒼髪。彼は尋問や拷問が趣味というわけではないのだが、事は自分の身に
おきてしまったことだ。それがたとえシュナイダー目的だったとしても手を貸してしまった以上、
敵はランピオンもまたシュナイダー一味の1人だと勘違いしたとしてもおかしくは無い。
いや、もし監視役がいたとすれば間違いなく今の状況から確実にそう判断するだろう。
だからこそランピオンの機嫌は最悪に限りなく近かった。
634 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/14(金) 22:41:32 ID:rmykJZzs
シュナイダー「止めておけ。恐らくやつのいうことは本当だ」
それはごろつきが可愛そうだから助け舟をだした…とかではない。
シュナイダー「今回はあくまで脅しだ。私に敵対するいずこかの人物が私に牽制を仕掛けてきたのだ。
第一、こんなどこの誰かともわからない三流を信用するわけが無い。そんなやつに情報を流して
逆に私に捕まえられては情報をただ流してしまった事になる。そんな馬鹿がいるのならば
元々そんなやつは私の敵ではないさ」
シュナイダーも裏工作を知るに当たって彼の言う『ギルド』に近い施設に通っていた。
そこで知ったことだが、ギルドは成功確率の高い仕事を最も効率的な方法をもってしか行わない。なぜなら
もし、失敗した時は失敗した本人のみの被害ではなく、そこからギルド全体への被害になってしまうのだ。
635 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/14(金) 22:42:58 ID:rmykJZzs
つまり、依頼した本人は情報が洩れないように『ギルド』に依頼し、依頼されたギルドは
トカゲの尻尾となる雑魚を『警告のためだけに』人身御供として差し出してきたのだ。
シュナイダー(胸糞悪い。)
つまりわかりやすく言えば依頼者は、人の命を掃いて捨てるほど気軽に消費する事の人物である、
という示威好行為をしてきたのだ。
シュナイダー「お前、そのギルドの場所を知っているのか?」
殺されかけた人物に慈悲の心を持つほどシュナイダーはお人よしではない。
このまま放っておけば出血多量のショック死すらありえるごろつきを前に手当てをする事無く
念のため尋ねてみる。
ごろつきの答え→! num
! numのスペースを抜いてコピペってください。
奇数 意外なことに知っていると答えてきた。
偶数 予想通り、知らないといってきた。
となります。
636 :
森崎名無しさん
:2011/10/14(金) 22:43:31 ID:???
ごろつきの答え→
8
637 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/14(金) 22:58:41 ID:rmykJZzs
ごろつきの答え→8
偶数 予想通り、知らないといってきた。
ごろつきA「し、しらねぇ。俺は手配書を送られてくれただけだ……だ、だから助けてくれ!
もう、体が寒くて仕方がねえんだ。血が吹き出るところだけはマグマのようになっている…
後生だ!なんでもする!だから、たすけてくれよぉ!!」
情けない声で、顔は涙と悔しさからくしゃくしゃにさせながら命乞いをしてくるごろつき。
既に理性もプライドも投げ捨てており、もし『靴を嘗めろ』と屈辱的な命令したとしても喜んで
軍靴をぴかぴかにしてくれる事だろう。
シュナイダー(いかしておいても役に立たない人類のクズだが…どうしようか?)
どうしますか?
A.止血だけしてこの地の憲兵に突き出す。
B.止血をして見逃してやる。
C.止血をせずに放っておく。
D.ランピオンに事後処理は任せる。
E.彼を完全に無視してランピオンに話しかける。
F.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
638 :
森崎名無しさん
:2011/10/14(金) 22:59:47 ID:xSNcux9k
A
639 :
森崎名無しさん
:2011/10/14(金) 23:00:14 ID:2IToljho
A
640 :
森崎名無しさん
:2011/10/14(金) 23:04:16 ID:???
このあとランピにきっちり頭を下げて
感謝すれば少しは気持ちも変わるかな?
641 :
森崎名無しさん
:2011/10/14(金) 23:04:36 ID:nI2WcS+A
A
642 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/14(金) 23:25:27 ID:rmykJZzs
A.止血だけしてこの地の憲兵に突き出す。
シュナイダー「………」
無言で常備しているメデカルキットから塗布式の麻酔と止血効果の両方の効果を持つ軟膏を取り出す。
ランピオン「……助けるのか?」
シュナイダー「当たり前だ。殺そうとしたから殺すというのは蛮族の思考だ。罪を背負ったものは
罰を受けなくてはならない。だが、その罰は私刑であってはならない」
ランピオン(………)
失神寸前男の脂汗をたっぷり掻いた腕を軟膏で塗り固め、その上から生体シートを被せ一時的に
出血状態から脱させる事に成功させる。
シュナイダー「少尉、すまないが憲兵隊員を何人か呼んできてくれないか?こいつらを突き出してやる」
ランピオン「…わかった。」
そういいながら去っていくランピオンを追いかけるように銃撃の後が色濃く残る酒場を後にしようと……
酒場のマスター「あああぁぁ…俺の城がぁ!!!」
今までカウンターの奥に蹲り隠れていた白いものが混じった黒髪の男性が戦慄いている。
シュナイダー(……私は被害者だが…彼もまた被害者なのだろうか?)
ふとそんな事を思ってしまうシュナイダー。
643 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/14(金) 23:26:28 ID:rmykJZzs
ごろつきどもの殴り合いに耐えられるように作られた頑丈なテーブルや椅子もブラスターの光には
到底適うわけが無い。光が薄いためよくわからないのだが、カウンター向こうに飾られていた
高級な酒類もかなりの数が割れていており、マスターの城の被害はある意味においてシュナイダー
以上であった。
どうしますか?
A.こういうときこそノブレス・オブリージュを実践する時だ!一時資産3をマスターに渡す。
B.俺は被害者だ!きっと保険に掛かっているだろうからこの場は無視。
C.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
644 :
森崎名無しさん
:2011/10/14(金) 23:28:23 ID:2IToljho
A
ダメ貴族から少しでも抜け出せれば
645 :
森崎名無しさん
:2011/10/14(金) 23:28:50 ID:rfHCe5t+
A
646 :
森崎名無しさん
:2011/10/14(金) 23:29:00 ID:L298FZbs
A
最初の一歩ということで
とは言え、これはノブレス・オブリージュというより、金持ちがよくやる?迷惑料という感じだけど
647 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/14(金) 23:58:23 ID:rmykJZzs
>>646
よく見破りましたね。そのとおりです。今のシュナイダーさん、実は本当の意味での
ノブレス・オブリージュを理解していません。なんといってもピエールに対する回答が
「要は自身の収益を自身のためだけに使うようなクズにはなるなということだろう。」
ですので。
逆説的に言えば、まだ他の思想に帰依する可能性も残っているということですね。
A.こういうときこそノブレス・オブリージュを実践する時だ!一時資産3をマスターに渡す。
ピキーーン!
シュナイダーはこのとき思い至る。あのノブレス・オブリージュという言葉に。
シュナイダー「マスター。すまなかったな。これは迷惑料だ」
そういうとサラサラと小切手と細かいチェックを記入していき、それをマスターに渡す。
マスター「おおぉぉ!あ、ありがとうございます!これでやり直していけます!」
感謝感激雨あられといった風にかなり演技がかった喜びをしめし、涙ながらに送り出す。
シュナイダー(…これで良いのだろう、ピエール)
そんな風に、優越感に浸るシュナイダーだった。
〜〜〜
648 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/14(金) 23:59:29 ID:rmykJZzs
〜〜〜
憲兵隊「確かに確保させてもらいました!」
数名の憲兵がシュナイダー大尉に敬礼をして去っていく。もちろんごろつきを搬送して。
ランピオン「警察でなくてよかったのか?」
シュナイダー「ああ。この地は治安が悪い。そして治安の悪い理由の大半は行政、司法、立法
いずれかの頽廃によって成されるものだ。となると、警察そのものが賄賂や汚職、収賄など
に身を窶している可能性もある。だったら、『軍で起きたこと』として処理した方が
まだマシだろう」
ランピオン(そんなものなのだろうか?)
シュナイダー「それよりも…巻き込んでしまったな」
改めて今日の補佐役に顔を向けるシュナイダー。
ランピオン「実は狙っていた…とかでは無いだろうな?」
シュナイダー「まさか。だとしたらもっと巧くやっている」
649 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/15(土) 00:00:42 ID:VquTGsm6
ランピオン「で、俺をどうするつもりだ?不本意だが艦長に巻き込まれてしまった。という事は
俺が近くにいれば敵は絶対に俺もお前の仲間だと認識して行動してくるはずだ。
…本当にものすごい偶然だな。初めて休日に一緒になって偶然襲撃される。ドラマであれば
間違いなくヤラセの展開だぞ」
シュナイダー「………」
どうしますか?
A.巻き込まれたのならば自分の身を守るためにも仲間になれ!という
B.すまない。悪い事をしたと思っている。と謝る。
C.悪かった。来月、陳情で部署換えをするから心配するな、という。
(来月強制的にシュナイダーかランピオンの異動を陳情する事になります)
D.実は本当にヤラセだったんだよ。と冗談で済ませる。
E.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
650 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 00:05:07 ID:???
AとDは流石に彼の心理を考えては厳しいし、
Cは能力的に手放すのも惜しいからBが無難かな?
651 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 00:08:20 ID:8+fHT8Bc
B
652 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 00:09:57 ID:rlOEIlOc
B
率直に謝罪しよう
今の友好度で行動を共にしてくれる訳無いし
653 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 00:10:03 ID:qWDtaFY2
B
654 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 00:10:49 ID:???
あー、ということは「優越感」という言葉も出てきてるし、
このまま勘違いノブレスオブリュージュを続けるとむしろダメ貴族化悪化しそうだなあ。面倒だのう
655 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/15(土) 00:39:44 ID:VquTGsm6
>>650
元々このイベントは治安が低い星で外出をした場合というものがトリガーとなっています。
そういう意味では本当に偶然におきたので中の人も今の展開は少しびっくりデス。
>>654
いえいえ、元々駄目貴族と誇り高い貴族の差というものはあまりありません。
今は振り回されていくだけで、この思想を持ち続けていけばイベントをいくつか経て
自分のものとして定着していきますよ。実際、思想変化が非常におきにくいプロローグとしての
士官学校篇はあれだけ駄目貴族化を心配されていましたが、あれから1年もたたないうちに
『シェスター篇』と『ピエール篇』という二つのルートを見つけていますし、実は
既に三つ目のルートのトリガーも引かれています。
(因みに定着してしまえば思想の変化は細かいところ意外ではおきなくなります)
656 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/15(土) 00:41:16 ID:VquTGsm6
B.すまない。悪い事をしたと思っている。と謝る。
シュナイダー「…すまない。悪い事をしたと思っている」
貴族である彼にとっては非常に珍しくそう素直に謝るシュナイダー。
しかし、当たり前だが彼に謝られても根本的には何の解決にもならない。
つまり、シュナイダーの援助を得られないランピオンにとって取れる手段は2つ。
『毒を食らわば皿まで』か『シュナイダーとの関連性を完全に絶つ』かである。
ランピオン「すまないと思うならば、できるだけ速く処理して欲しいものだ。
それと、今後もいつもどおり任務は果たす。しかし、もう俺には出来るだけ構わないでくれよ」
最も良い手段は転属を依頼することだろう。今であれば多少の監視は仕方ないとしても
調べればすぐに関係ないことが判明するはずだ。しかしそれができないのであるならばせめて
シュナイダーとの距離をとるしかない。これは、性格や思考ではなく立場に起因するものであり
決してランピオンがシュナイダーを嫌っているからという事ではない。
そしてその程度のことがわからないシュナイダーでもなく。
シュナイダー「わかった。善処しよう」
そう答えるしかないシュナイダーだった。
☆☆☆
ランピオンとの友好値が少し上がりました。(理由は秘密です)
〜〜〜
657 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/15(土) 00:42:16 ID:VquTGsm6
帝国暦480年11月 任務ターン
シュナイダー(今後は治安の悪い都市での行動に注意していかないといけないな…)
ランピオンとの交渉が思わぬ邪魔により決裂してしまった事に腹を立てながらそんな事を思うシュナイダー。
ゼーバルシュ「プフールドルフの重力圏から脱しました。次の目的地は…ありません。
暗礁地帯付近の海賊狩りが目的です。補給率が一時的に下がりますのでご注意を」
どうしますか?
A.デスクワークを行う(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)
B.艦内風紀更正を行う
(運動値と格闘値もしくは運営能力で判定。運動系もしくは後方系経験+、勲功値の上昇率低)
C.定例索敵を行う。
(空戦能力で判定。指揮系経験+、軍事訓練出現時は勲功値の上昇率1.5倍)
D.駆逐艦補修(運営能力判定。後方系経験+、艦の耐久力を最大500まで上昇出来る。勲功値上昇率低)
E.何もしない(休息(休日)ターンが2回になります。勲功値減少)
先にID表示で2票入ったものを選択します。
●身体能力84(84) ●格闘能力73(73) ●射撃能力94(94) ●空戦能力75(75)
●統率能力93(93) ●機動能力85(85) ●攻撃能力97(97) ●守備能力97(97)
●運営能力91(83) ●外交・情報収集力99(99) ●政治能力89(89)
●裏工作能力95(95)●人脈3725 ●コネクション2025
●一時資産10 ●恒久資産6(うち消費2) ●勲功値216(NEXT500)
●運動系経験2 ●指揮系経験6 ●後方系経験4
658 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 00:48:43 ID:8MdqVYNA
A
ここで索敵すると海賊に遭いそうだしなあ…と消極戦術
659 :
513
:2011/10/15(土) 00:50:03 ID:???
そろそろ次の戦闘あるかもしれないな。もうちょっと装甲追加する?
それとも索敵で海賊発見とか狙ってみる?あるいは休日増やす?
660 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 00:58:06 ID:nV+i3C66
A
661 :
513
:2011/10/15(土) 00:58:45 ID:xRhUjbOo
E
まあ俺はこれかな。とりあえずもうちょっと別の人間と話してみたい
陳情改造が即できるんだったらそれもいいと思う
662 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 01:03:29 ID:???
AよりはDの方が良いかな。後方系経験の増加にほぼ差は無いし、
現状では勲功より装甲の方が重要な気がする。
Eで陳情増やすのと迷うが。
663 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 01:15:52 ID:???
陳情で駆逐艦改造するくらいなら1200消費して昇進じゃないかなあ。
664 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 01:20:08 ID:???
後1階級上がったら船も変わるし改造はそのあとでもよさそうだが。
665 :
662
:2011/10/15(土) 01:30:41 ID:???
失礼、もう決まっていましたか。確かに改造補修の手間をかけるよりさっさと少佐になって艦を乗り換えるべきなのかもしれない。
高い階級ほどコネによる昇進が勲功によるそれより難しくなるのだから、まずコネで出来るだけ昇進しておくほうがお得な気もするし。
収得の仕方が違う勲功とコネを同次元で語るのは少しおかしいかもしれないが。
666 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/15(土) 01:51:53 ID:VquTGsm6
>>658
はい。一応簡単にですが、各宙域における海賊の出現率というものは設定されています。
オーディンやイゼルローン周辺はほぼ0(その代わり漂着物などを見つけることも)
治安の低い都市の周りでは高め、所謂巣窟と呼ばれる場所ではゴキちゃん如く、という感じです。
>>659
策はたくさんありますね。
>>661
陳情の場合は改造でなく、艦の調達ですね。
改造はドッグ寄航中に任務ターンで行う事の出来る行動です。
…ちょっとややこしいですが。
>>662
実はデスクワークには少しだけ隠れた効果があるのと…
>>663
今のタイミングだと昇進の方がお得だと思います
(ワンオフの超高性能艦を手に入れるという荒技もありますが、必要なコネがものすごく必要なので)
>>664
そうですね。佐官になると結構変わりやすくなりますよ。
>>665
はい。
高い階級になると階級上げに使いにくい…というよりももっと別な事に使った方がお得なので、
階級上げに使うつもりならばはやめでもいいかもしれません
667 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/15(土) 01:52:57 ID:VquTGsm6
A.デスクワークを行う(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)
シュナイダー(最近デスクワークはモニカに任せきりだからな…)
そんな事を思いながら艦長室の一角にある執務机を見るシュナイダー。
綺麗に整理されたバインダーには紙に書かれた航海日誌や業務報告、中にはなんと部下達の
成績表や評価を書いたものもあり、彼女は一体どこまで仕事をこなしているんだろう?
などとおもってしまう。
シュナイダー(まあいいだろう。副官が艦長の仕事の補佐をするのは当たり前だし)
そんな事を思いながら、艦長印のいる決済書や酒保から発せられた新しい品物仕入れの陳情書、
配下たちの評価を記したデータの整合性のチェックなどを行っていく。
668 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/15(土) 01:54:07 ID:VquTGsm6
偶には自分で片付けよう→運営能力補正91+(! numnum+! numnum)/4
(! numnum+! numnum)のスペースを抜きコピペってください。
出た数字の1/5がそのまま勲功値に加算されます。(端数切り上げ)
669 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 01:54:32 ID:???
偶には自分で片付けよう→運営能力補正91+(
14
+
70
)/4
670 :
513
:2011/10/15(土) 07:59:54 ID:???
ところでどれくらい艦長職続けるつもりでいる?
俺はまあ一応最低限、今後の種はまけたと思うから……次にキリのいいところで転任してもいいかな、と感じている
まだ続けたい気持ちもあるが、危険であることは事実だと思うし
671 :
513
:2011/10/15(土) 08:01:40 ID:???
改造に関しては確かにそうだな。次で艦変わるものね
672 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 11:00:33 ID:???
個人的にはこの前の転任でオーディン希望した口だよ、俺w
673 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 11:01:54 ID:???
同じく、憲兵希望したクチ。
ランピとの関係構築もしくじったし、さっさと消えてもいいと思う。
674 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 11:23:25 ID:???
昇進して新しい艦が来れば、新しい出会いがあるので、そこに期待してますけどね。軍人の人脈が少な過ぎると思うんですよね。
675 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/15(土) 13:58:13 ID:VquTGsm6
>>670
艦長職は何もしなければ閉鎖社会の中に孤立しやすいですからねぇ。
ですが、色々惑星に駐留することがあるのでぶらぶらしまくれば、ほとんどは軍人ですが
意外な人物に合えたりする可能性も結構あるのですが
>>671
はい。少佐、中佐で巡航艦、大佐で標準戦艦か高速艦、もしくは宇宙母艦になります。
准将少将になると、分艦隊の艦長になるので戦闘システム自体が変わってきます。
>>672
そうですね。艦長職の最大の欠点は『軍人でしかない』ということです。
普段からできることが少ないですね。
>>673
別にしくじった、と言い切れるものでもありませんけどね。
まあ、あそこで異動をさせてあげるたらきっとかなり感謝されたでしょう。
>>674
そうですね。新しい艦では副官以外は全て刷新されてしまうのでこの場に留まるのも策です。
676 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/15(土) 13:59:31 ID:VquTGsm6
偶には自分で片付けよう→運営能力補正91+(14+70)/4=112
112/4=28
モニカ少尉の力を借りながらカタカタとコンソールを叩くシュナイダー。
モニカ「流石の腕前ですね」
まあ半分はリップサービスなのだろう。だが、一番最初に行った時よりは遥かに効率よく
進めていく。
シュナイダー「もう少し慣れたらもっと作業を効率的にできるようになりそうだな」
モニカ「そうですね。作業的に出来るようになればそれだけ勲功も積めますよ」
ブラウンがかった栗毛の髪から香るほのかに良い匂いをシュナイダーの鼻先にかすませながら
そう答える少尉だった。
☆☆☆
勲功値216 → 244 となりました。
後方系経験4 → 6 となりました
〜〜〜
677 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/15(土) 14:00:34 ID:VquTGsm6
帝国暦480年11月 休息ターン
シュナイダー(資材が少ないと風紀の乱れが加速される。…それは士気の低下にも直結するから
実は結構深刻な問題だったりする。)
とはいうものの、今は一駆逐艦の艦長でしかないため風紀以外はあまり関係のないことではあるのだが。
何をしますか?
A.シミュレーターに篭る。(能力が100(運動、格闘、射撃は120)になるまで
ダイス1個で政治、外交、裏工作以外の能力を訓練できます)
B.デスクワークの残業をする。(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)
C.陳情を行う。(コネクションを使用し、様々な恩恵を受ける事が出来ます)
D.艦内風紀更正を行う(任務の半分の効果で艦内の風紀を正します。勲功値は得られません)
E.誰かに会いに行く(ゼーバルシュ、ランピオン、モニカ、パティッツ、レーマンの中から選んでください
F.酒保へ向う(艦内の風紀を知ったり、誰かに会ったり、偶にイベントが起きます)
H.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
678 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 14:07:23 ID:8MdqVYNA
C
こちら昇進陳情狙いなので、留まりたい方はご意見どうぞ。
679 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 14:10:00 ID:rrIdFXD2
C
異動はともかくさっさと昇進して艦だけは変えたい
680 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 14:17:51 ID:???
金髪は483年5月時点(第5次イゼルローン)で少佐、その後は飛ぶ鳥を落とす勢いだからね。
その頭を押さえられずに原作通りの陣容形成されたら詰みだという認識で動かないと。
681 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/15(土) 14:38:48 ID:VquTGsm6
C.陳情を行う。(コネクションを使用し、様々な恩恵を受ける事が出来ます)
シュナイダー(また陳情でもするか…だが当たり前の事だが今は哨戒移動ではなく、
海賊討伐という作戦任務中だ。途中寄港するわけもないのだから、昇進したところで
新しい艦に配属されるのは惑星に寄港してから。そして、申請をしない状態での
異動もこの作戦を終了してから。異動申請した場合はこの艦で海賊の巣窟を単身突破出来るわけ無いので
任務中のアーデルンカッツ艦隊から護衛を出してもらう事になる。)
それを頭に叩き込み…
どのような陳情をしますか?
A.自身の昇進を陳情する。(コネクション消費1200)
B.他人の昇進を陳情する。(コネクション消費300〜)
C.転属願いを出す。(コネクション消費400〜)
D.副官を新たに手配してもらう(現時点ではモニカを解任する事になります)
E.艦内配下の人事を陳情する。(更に分岐)
F.武器弾薬の補給を陳情する。(現在は選べません)
G.資材の補給を陳情する。(現在は選べません)
H.長期休暇を陳情する。(コネクション消費300)
I.艦の手配を陳情する。(分岐により500〜20000消費)
J.艦の改造を陳情する。(分岐により100〜消費)
K.通商許可書を手配してもらう(コネクション消費500(期間2年)
L.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
※一度の陳情で行える事は一つのみです。
※※ほとんどの選択は自身の地位が上がるごとに必要コネクションが増えていきます。
682 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 14:43:01 ID:???
質問です。申請をした上で移動を「まって」もらうのはアリですか?
わざわざ護衛を出させてまでの移動はダメ貴族化が進行しそうでイヤなのですが。
683 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 14:44:39 ID:v0Z2VMdo
L やっぱりやめる
今の状況がわかっていないとこんなバカをする
状況確認は選択肢を選ぶ前にしないと詰むな
684 :
銀シュナ
:2011/10/15(土) 14:50:36 ID:???
>>682
そうですね。大抵のことは陳情することが可能なので、使用するコネを増やすことでディレイ行動も可能とします。
685 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 14:52:24 ID:???
出世して異動しないがこの場合はベストかな
何にもしなくても別にマイナスにはならんがプラスになる要素もない
686 :
銀シュナ
:2011/10/15(土) 14:57:22 ID:VquTGsm6
すみません、中の人が昇進異動の例外を除いて、一度の陳情行動で出来ることは1度だけ。
という絶対条件をわすれていました。
なので、
この場合は、昇進陳情→異動しない→任務→寄港→再陳情による異動願い、となります。
687 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 15:01:16 ID:???
>任務中のアーデルンカッツ艦隊から護衛を出してもらう
確かにこうなると迷惑な奴だよな。
>>686
を踏まえると
寄港後異動するかはおいといて、今は
「出世して異動しない」でいいんじゃないかな。
688 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 15:11:48 ID:8MdqVYNA
A
689 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 15:12:40 ID:???
しかしそのために無駄コネつかうことになるわけで…。
というわけで、再質問。「L:やっぱりやめる」は行動消費になりますか?
690 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 15:13:08 ID:d3eTJYgY
A
異動はまた次に
691 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 15:16:07 ID:???
そうか、異動しないのにも(多分400)コネいるからな
692 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 15:20:03 ID:???
まあ決まっちゃったからしょうがないけど。
なんかこのスレは本当に細かいところでの読み間違いによる無駄が多くって凹むわ。
693 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 15:27:09 ID:???
まあ最初から追ってる人にとっては常識でも新参者では頭にないことも多々あるから
あんまり投票に絡まないほうがというのもおかしな話だし細かすぎることによる
閉塞感も出てくるだろう。多少の事は仕方ないとして割り切るしかない
694 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 15:34:27 ID:???
流れがよければ「こまけぇことは気にすんな!」でいいんだが、
実際手詰まりの匂いがプンプンな現状だとさらに細かい点が気になってなあ…
うーん、気にしすぎだな。すまん。
695 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/15(土) 15:37:23 ID:VquTGsm6
A.自身の昇進を陳情する。(コネクション消費1200)
シュナイダー(…作戦任務の直前にこういったものを書くのも少し変な感じではあるが、
正直そんな事をいっている場合ではないな)
そう考えたシュナイダーは、陳情書をデスクの引き出しから取り出すと、必要な項目を
埋めていく。
シュナイダー(後は、昇進に関わる異動だが……)
基本的に昇進と異動の関係は切っても切り離せない。そして、異動となれば勤務地が同じ惑星では無い限り
『一ヶ月の移動期間』が必要になる。となると……
どうしますか?
A.現在の艦隊にい続けることを希望する(必要コネ400)
B.イゼルローン勤務を希望する(必要コネ600)
C.最前線を希望する(必要コネ400)
D.フェザーンの武官を希望する。(必要コネ600)
E.僻地の補給基地勤務を希望する(必要コネ400)
F.オーディンの憲兵隊へ。(必要コネ600)
G.軍人には飽きたので予備役へ(必要コネ0)
H.地方の有人惑星の駐在武官(必要コネ400)
I.特に希望は書かない。(必要コネ0)
先にID表示で2票入ったものを選択します。
※希望を書かない場合は1/2の確率で異動となり、
今回に限り、異動は来月ではなく今回の任務終了後になります。
(希望する場合は来月が移動ターンになります)
696 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 15:39:01 ID:8MdqVYNA
というか、転属願いによる異動じゃないなら作戦終了後、って書いてあるから。
護衛云々って話は出てこないよ。
697 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 15:41:54 ID:???
昇進による異動だから護衛はないはず。今回は行きたいところがなければ
特に希望を出さずを選択がどういったものかを見極めるのも一つ手か
698 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 15:59:03 ID:249xHaIc
A
699 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 16:00:43 ID:rrIdFXD2
I
700 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 16:01:22 ID:RkoJ6GPg
A
701 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 16:31:17 ID:???
護衛が出てくるのはここでB〜Hを出す場合ね。
Aはそもそも移動しない、Iは作戦終了後だから護衛はいらない。
702 :
513
:2011/10/15(土) 17:51:44 ID:???
必要コネがさらに倍になるにしても、中佐までは上がれそうか
大佐以降は高くつきそうだな
703 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/15(土) 18:11:54 ID:VquTGsm6
A.現在の艦隊にい続けることを希望する(必要コネ400)
シュナイダー(私の記憶が正しければ少佐になれば巡航艦の艦長に任命されるはずだ。ならば
もう少しこの艦隊の世話になるのもいいだろう)
そう考えたシュナイダーは異動をしないようにコネクションで手を回すことを決める。
〜〜〜
帝国暦480年12月 ミニイベント
???「正式な辞令は人事部から送られるため今回はあくまで『内定』という形になる」
そういいながら内定書を渡してくるのはこの艦の所属する分艦隊の艦隊長。
シュナイダー「ハッ!」
自分が礼をしているのは分艦隊長ではなく辞令にたいしてだと言い聞かせ恭しくそれを受け取る。
???「ああそうだ。それとわかっていると思うが、佐官になれば副官を2名つけることが出来る。
もし、今の副官だけでは不足していると思うのならば改めて陳情すれば人事部からよこしてくれる
はずだから利用するといい」
そういいながら去っていくのだった。
704 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/15(土) 18:13:08 ID:VquTGsm6
帝国暦480年12月 任務ターン
シュナイダー(副官か…。正直いらないような気もするが…)
そんな事を思っているシュナイダーをよそに、内定とはいえ新任から一年もたたないうちに
佐官になるという通常ではまずありえない人事にわずかにどよめく艦橋だったが
、考えてみれば寵姫の兄で自身が子爵位を持つ門閥貴族である彼である。
『やっぱ、平民とは違うんだよな』という声が遮音フィールドの向こうから聞こえてくる気もするのだが
対面的には過不足ない祝辞に囲まれる。
モニカ「艦長。アーデルンカッツ提督から全艦への命令です。今回は全艦『索敵任務を行うように』
とのこと。他の任務は出来ませんのでご注意を。」
シュナイダー(確かに海賊討伐に来てデスクワークをさせるような馬鹿なことはさせないか。)
どうしますか?
A.索敵任務を行う。
(空戦能力で判定。指揮系経験+)
B.サボる!(休息(休日)ターンが2回になります。任務指示中なので勲功値減少率大)
先にID表示で2票入ったものを選択します。
●身体能力84(84) ●格闘能力73(73) ●射撃能力94(94) ●空戦能力75(75)
●統率能力93(93) ●機動能力85(85) ●攻撃能力97(97) ●守備能力97(97)
●運営能力91(83) ●外交・情報収集力99(99) ●政治能力89(89)
●裏工作能力95(95)●人脈3725 ●コネクション425
●一時資産10 ●恒久資産6(うち消費2) ●勲功値244(NEXT800)
●運動系経験2 ●指揮系経験6 ●後方系経験6
705 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 18:14:09 ID:rrIdFXD2
A
まあ逆らう理由はないね
706 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 18:18:31 ID:EHaPGE3g
A
707 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 18:20:36 ID:???
二人目、どうしよっかね。憲兵やるなら戦闘系が欲しいし、メッツァあたり呼ぶ?
カルツは格闘がそこそこあったはずけど、結局あいつ分艦隊司令官だしなあ。
708 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 18:43:10 ID:???
メッツァって副官に出来るの?
709 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/15(土) 18:43:46 ID:VquTGsm6
>>707
そこそこどころか以前開示した情報によると彼の格闘値は111、運動能力も108。
キスリングの身体能力108、格闘能力117に肉薄していたりします。
まあだからといって必ず雇え、といっているわけではないし、今のコネクションではそもそも
呼び出すこと自体無理ですが。
A.索敵任務を行う。
シュナイダー「我が艦は索敵を行う!」
任務としては今回の討伐と来月の帰還のための移動を終えればこの駆逐艦ともおさらばである。
シュナイダーはようやくこの危険極まりない駆逐艦から開放される喜びと一抹の寂しさと共に
そう命令する。
710 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/15(土) 18:44:49 ID:VquTGsm6
シュナイダーの索敵任務→空戦能力75+(! numnum+! numnum)/4
索敵結果→! card
お一人様1行ずつ(! numnum+! numnum)と! cardのスペースを抜きコピペってください。
索敵任務の合計値の1/5がそのまま勲功値に加算されます。(端数切り上げ)
また結果のカードが
ダイヤ 小型の敵影を発見!
ハート むむ…中型の敵影を発見!
スペード …あれは!?略奪用揚陸艦!!!
クラブ なんと!?大型の敵影を発見してしまう。
となります。
711 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 18:45:02 ID:???
シュナイダーの索敵任務→空戦能力75+(
80
+
20
)/4
712 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 18:45:19 ID:???
シュナイダーの索敵任務→空戦能力75+(
43
+
90
)/4
713 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 18:45:20 ID:???
索敵結果→
ダイヤ6
714 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/15(土) 19:00:53 ID:VquTGsm6
シュナイダーの索敵任務→空戦能力75+(80+20)/4=100
100/5=20
索敵結果→ダイヤ6
ダイヤ 小型の敵影を発見!
方々散り散りに別れていくアーデルンカッツ艦隊。艦隊運用と効率を求めるのならば艦隊の形を
維持したまま探し出した方が良いのだが、それでは目の数が足り無すぎる。
そのため全軍をブロック分けさせ、そのブロック内を艦がそれぞれに探していくという方法で
空白部分を潰していこうとする。
そしてそれは確かに発見するという意味において間違いではなく…
ゼーバルシュ「敵影発見!小型艦です!」
シュナイダー「よし、では潰していくぞ」
715 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/15(土) 19:01:59 ID:VquTGsm6
モニカ「艦長、応援を呼びますか?」
シュナイダー「………」
どうしますか?
A.勲功は独り占めだ。応援を呼ばない。
B.念のため呼んでおくか。(2.3ターン後に到着します)
C.いや、見つけた場所だけ報告してこの場は逃げよう。
D.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
716 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 19:02:22 ID:249xHaIc
B
717 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 19:03:11 ID:rrIdFXD2
B
718 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/15(土) 19:37:06 ID:VquTGsm6
B.念のため呼んでおくか。(2.3ターン後に到着します)
いくら海賊の巣であったとしても1万を超える大軍であるアーデルンカッツ艦隊に比べれば
その数はかなり少ないはずの海賊達である。そのためここは探しそこなった同胞達へ向け
援軍を求める信号を出す事にする。
モニカ「反応がありました。時期に応援が来ると思われます」
そんな事を言っている間に向こうもこちらに気付いたようで船首をこちらに向けてくる。
シュナイダー「砲門開け!」
ランピオン「了解!」
ゼーバルシュ「現在相対距離300!有効射程距離に入ります!」
719 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 19:38:08 ID:???
手柄を僚艦に分け与えるって意味もあるのかな?
720 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/15(土) 19:38:21 ID:VquTGsm6
シュナイダー「………」
どうしますか?
A.前進する(最大艦機動力70+機動力85)特に移動距離の指示が無ければ最大値の155移動。
B.後退する(最大艦機動力70/2+機動力85/2)指示が無ければ最大の77後退。
C.防御する(攻撃が出来なくなる代わりバリア値×2、(移動との組みあわせ可)
D.全速機動を行う(攻撃できなくなる代わり移動速度1.5倍)
E.全力回避(攻撃できなくなる代わり守備力+20)
F.半円運動で隙をつく。(相手の背後を取るように半円運動をします。※相対距離は変わりません)
G.待機をする。(相手の半円運動をほぼ無効化します。また必被弾効果が発生してしまいます)
先にID表示で2票入ったものを選択します。
※メイア・フラウ(旧式駆逐艦)
耐久力 380(410) 機動力 70 索敵能力40 バリア力40 装甲値 10
武装
光子魚雷(弾数4) 最適射程(3)攻撃力190 通常射程(2)攻撃力150
通常ビーム(弾数∞)最適射程(2)攻撃力165 通常射程(1)攻撃力120
対空機銃(弾数20)最適射程(0)攻撃力100(対艦載機戦のみ攻撃力200)
射程3=距離201〜300 射程2=距離101〜200 射程1=距離1〜100 射程0=0
721 :
森崎名無しさん
:2011/10/15(土) 20:00:14 ID:8MdqVYNA
F
450KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
0ch BBS 2007-01-24