キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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銀河シュナイダー伝説9 〜出帆篇〜

1 :◆DWysPbgK.. :2011/09/30(金) 02:04:26 ID:Ypnuzet6
 人類が地球という名の辺境の惑星より銀河系という開拓の道を歩み始めて800年余。
世界は『銀河帝国』と『自由惑星同盟』という2つの勢力によりいつとも終わりのない争いを続けていた。

そこに現れし1人の人物。彼の名はカールハインツ・フォン・シュナイダー。

金髪碧眼の若者である彼はついに子爵位の内定を手にし、爵位を持つ門閥貴族の道を歩む事になる。

彼の先にあるのは門閥貴族の筆頭として自由惑星同盟の叛徒達を滅する未来か、それとも…

今はまだ若き青年である彼の未来、それを知る者は未だいない。

                              銀河の歴史がまた1ページ…

過去スレ
銀河シュナイダー伝説8 〜集結篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1315228098/
銀河シュナイダー伝説7 〜琢磨篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1314288999/
銀河シュナイダー伝説6 〜切磋篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1312889688/
銀河シュナイダー伝説5 〜求道篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1300034158/
銀河シュナイダー伝説4 〜岐路篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1298468514/
銀河シュナイダー伝説3 〜小星篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1296506795/
銀河シュナイダー伝説2 〜青雲篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1294392924/
銀河シュナイダー伝説1 〜黎明篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1291283308/

680 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 14:17:51 ID:???
金髪は483年5月時点(第5次イゼルローン)で少佐、その後は飛ぶ鳥を落とす勢いだからね。
その頭を押さえられずに原作通りの陣容形成されたら詰みだという認識で動かないと。

681 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/15(土) 14:38:48 ID:VquTGsm6
C.陳情を行う。(コネクションを使用し、様々な恩恵を受ける事が出来ます)

シュナイダー(また陳情でもするか…だが当たり前の事だが今は哨戒移動ではなく、
海賊討伐という作戦任務中だ。途中寄港するわけもないのだから、昇進したところで
新しい艦に配属されるのは惑星に寄港してから。そして、申請をしない状態での
異動もこの作戦を終了してから。異動申請した場合はこの艦で海賊の巣窟を単身突破出来るわけ無いので
任務中のアーデルンカッツ艦隊から護衛を出してもらう事になる。)

それを頭に叩き込み…

どのような陳情をしますか?
A.自身の昇進を陳情する。(コネクション消費1200)
B.他人の昇進を陳情する。(コネクション消費300〜)
C.転属願いを出す。(コネクション消費400〜)
D.副官を新たに手配してもらう(現時点ではモニカを解任する事になります)
E.艦内配下の人事を陳情する。(更に分岐)
F.武器弾薬の補給を陳情する。(現在は選べません)
G.資材の補給を陳情する。(現在は選べません)
H.長期休暇を陳情する。(コネクション消費300)
I.艦の手配を陳情する。(分岐により500〜20000消費)
J.艦の改造を陳情する。(分岐により100〜消費)
K.通商許可書を手配してもらう(コネクション消費500(期間2年)
L.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。
※一度の陳情で行える事は一つのみです。
※※ほとんどの選択は自身の地位が上がるごとに必要コネクションが増えていきます。

682 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 14:43:01 ID:???
質問です。申請をした上で移動を「まって」もらうのはアリですか?
わざわざ護衛を出させてまでの移動はダメ貴族化が進行しそうでイヤなのですが。

683 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 14:44:39 ID:v0Z2VMdo
L やっぱりやめる

今の状況がわかっていないとこんなバカをする
状況確認は選択肢を選ぶ前にしないと詰むな

684 :銀シュナ:2011/10/15(土) 14:50:36 ID:???
>>682
そうですね。大抵のことは陳情することが可能なので、使用するコネを増やすことでディレイ行動も可能とします。


685 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 14:52:24 ID:???
出世して異動しないがこの場合はベストかな
何にもしなくても別にマイナスにはならんがプラスになる要素もない

686 :銀シュナ:2011/10/15(土) 14:57:22 ID:VquTGsm6
すみません、中の人が昇進異動の例外を除いて、一度の陳情行動で出来ることは1度だけ。
という絶対条件をわすれていました。

なので、
この場合は、昇進陳情→異動しない→任務→寄港→再陳情による異動願い、となります。


687 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 15:01:16 ID:???
>任務中のアーデルンカッツ艦隊から護衛を出してもらう
確かにこうなると迷惑な奴だよな。
>>686を踏まえると
寄港後異動するかはおいといて、今は
「出世して異動しない」でいいんじゃないかな。

688 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 15:11:48 ID:8MdqVYNA
A

689 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 15:12:40 ID:???
しかしそのために無駄コネつかうことになるわけで…。
というわけで、再質問。「L:やっぱりやめる」は行動消費になりますか?

690 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 15:13:08 ID:d3eTJYgY

異動はまた次に

691 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 15:16:07 ID:???
そうか、異動しないのにも(多分400)コネいるからな

692 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 15:20:03 ID:???
まあ決まっちゃったからしょうがないけど。
なんかこのスレは本当に細かいところでの読み間違いによる無駄が多くって凹むわ。

693 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 15:27:09 ID:???
まあ最初から追ってる人にとっては常識でも新参者では頭にないことも多々あるから
あんまり投票に絡まないほうがというのもおかしな話だし細かすぎることによる
閉塞感も出てくるだろう。多少の事は仕方ないとして割り切るしかない

694 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 15:34:27 ID:???
流れがよければ「こまけぇことは気にすんな!」でいいんだが、
実際手詰まりの匂いがプンプンな現状だとさらに細かい点が気になってなあ…
うーん、気にしすぎだな。すまん。

695 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/15(土) 15:37:23 ID:VquTGsm6
A.自身の昇進を陳情する。(コネクション消費1200)

シュナイダー(…作戦任務の直前にこういったものを書くのも少し変な感じではあるが、
正直そんな事をいっている場合ではないな)

そう考えたシュナイダーは、陳情書をデスクの引き出しから取り出すと、必要な項目を
埋めていく。

シュナイダー(後は、昇進に関わる異動だが……)

基本的に昇進と異動の関係は切っても切り離せない。そして、異動となれば勤務地が同じ惑星では無い限り
『一ヶ月の移動期間』が必要になる。となると……

どうしますか?
A.現在の艦隊にい続けることを希望する(必要コネ400)
B.イゼルローン勤務を希望する(必要コネ600)
C.最前線を希望する(必要コネ400)
D.フェザーンの武官を希望する。(必要コネ600)
E.僻地の補給基地勤務を希望する(必要コネ400)
F.オーディンの憲兵隊へ。(必要コネ600)
G.軍人には飽きたので予備役へ(必要コネ0)
H.地方の有人惑星の駐在武官(必要コネ400)
I.特に希望は書かない。(必要コネ0)

先にID表示で2票入ったものを選択します。
※希望を書かない場合は1/2の確率で異動となり、
今回に限り、異動は来月ではなく今回の任務終了後になります。
(希望する場合は来月が移動ターンになります)

696 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 15:39:01 ID:8MdqVYNA
というか、転属願いによる異動じゃないなら作戦終了後、って書いてあるから。
護衛云々って話は出てこないよ。

697 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 15:41:54 ID:???
昇進による異動だから護衛はないはず。今回は行きたいところがなければ
特に希望を出さずを選択がどういったものかを見極めるのも一つ手か

698 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 15:59:03 ID:249xHaIc


699 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 16:00:43 ID:rrIdFXD2
I

700 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 16:01:22 ID:RkoJ6GPg


701 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 16:31:17 ID:???
護衛が出てくるのはここでB〜Hを出す場合ね。
Aはそもそも移動しない、Iは作戦終了後だから護衛はいらない。

702 :513:2011/10/15(土) 17:51:44 ID:???
必要コネがさらに倍になるにしても、中佐までは上がれそうか
大佐以降は高くつきそうだな

703 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/15(土) 18:11:54 ID:VquTGsm6
A.現在の艦隊にい続けることを希望する(必要コネ400)

シュナイダー(私の記憶が正しければ少佐になれば巡航艦の艦長に任命されるはずだ。ならば
もう少しこの艦隊の世話になるのもいいだろう)

そう考えたシュナイダーは異動をしないようにコネクションで手を回すことを決める。

〜〜〜

帝国暦480年12月 ミニイベント

???「正式な辞令は人事部から送られるため今回はあくまで『内定』という形になる」

そういいながら内定書を渡してくるのはこの艦の所属する分艦隊の艦隊長。

シュナイダー「ハッ!」

自分が礼をしているのは分艦隊長ではなく辞令にたいしてだと言い聞かせ恭しくそれを受け取る。

???「ああそうだ。それとわかっていると思うが、佐官になれば副官を2名つけることが出来る。
もし、今の副官だけでは不足していると思うのならば改めて陳情すれば人事部からよこしてくれる
はずだから利用するといい」

そういいながら去っていくのだった。


704 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/15(土) 18:13:08 ID:VquTGsm6
帝国暦480年12月 任務ターン

シュナイダー(副官か…。正直いらないような気もするが…)

そんな事を思っているシュナイダーをよそに、内定とはいえ新任から一年もたたないうちに
佐官になるという通常ではまずありえない人事にわずかにどよめく艦橋だったが
、考えてみれば寵姫の兄で自身が子爵位を持つ門閥貴族である彼である。

『やっぱ、平民とは違うんだよな』という声が遮音フィールドの向こうから聞こえてくる気もするのだが
対面的には過不足ない祝辞に囲まれる。

モニカ「艦長。アーデルンカッツ提督から全艦への命令です。今回は全艦『索敵任務を行うように』
とのこと。他の任務は出来ませんのでご注意を。」

シュナイダー(確かに海賊討伐に来てデスクワークをさせるような馬鹿なことはさせないか。)

どうしますか?
A.索敵任務を行う。
(空戦能力で判定。指揮系経験+)
B.サボる!(休息(休日)ターンが2回になります。任務指示中なので勲功値減少率大)

先にID表示で2票入ったものを選択します。
●身体能力84(84) ●格闘能力73(73) ●射撃能力94(94) ●空戦能力75(75)
●統率能力93(93) ●機動能力85(85) ●攻撃能力97(97) ●守備能力97(97)
●運営能力91(83) ●外交・情報収集力99(99)         ●政治能力89(89)
●裏工作能力95(95)●人脈3725     ●コネクション425 
●一時資産10     ●恒久資産6(うち消費2)   ●勲功値244(NEXT800) 
●運動系経験2     ●指揮系経験6     ●後方系経験6

705 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 18:14:09 ID:rrIdFXD2
A
まあ逆らう理由はないね

706 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 18:18:31 ID:EHaPGE3g
A

707 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 18:20:36 ID:???
二人目、どうしよっかね。憲兵やるなら戦闘系が欲しいし、メッツァあたり呼ぶ?
カルツは格闘がそこそこあったはずけど、結局あいつ分艦隊司令官だしなあ。

708 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 18:43:10 ID:???
メッツァって副官に出来るの?

709 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/15(土) 18:43:46 ID:VquTGsm6
>>707
そこそこどころか以前開示した情報によると彼の格闘値は111、運動能力も108。
キスリングの身体能力108、格闘能力117に肉薄していたりします。

まあだからといって必ず雇え、といっているわけではないし、今のコネクションではそもそも
呼び出すこと自体無理ですが。


A.索敵任務を行う。

シュナイダー「我が艦は索敵を行う!」

任務としては今回の討伐と来月の帰還のための移動を終えればこの駆逐艦ともおさらばである。

シュナイダーはようやくこの危険極まりない駆逐艦から開放される喜びと一抹の寂しさと共に
そう命令する。

710 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/15(土) 18:44:49 ID:VquTGsm6
シュナイダーの索敵任務→空戦能力75+(! numnum+! numnum)/4

索敵結果→! card

お一人様1行ずつ(! numnum+! numnum)と! cardのスペースを抜きコピペってください。
索敵任務の合計値の1/5がそのまま勲功値に加算されます。(端数切り上げ)
また結果のカードが

ダイヤ 小型の敵影を発見!
ハート むむ…中型の敵影を発見!
スペード …あれは!?略奪用揚陸艦!!!
クラブ なんと!?大型の敵影を発見してしまう。

となります。

711 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 18:45:02 ID:???
シュナイダーの索敵任務→空戦能力75+( 8020 )/4

712 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 18:45:19 ID:???
シュナイダーの索敵任務→空戦能力75+( 4390 )/4

713 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 18:45:20 ID:???
索敵結果→ ダイヤ6


714 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/15(土) 19:00:53 ID:VquTGsm6
シュナイダーの索敵任務→空戦能力75+(80+20)/4=100

100/5=20

索敵結果→ダイヤ6

ダイヤ 小型の敵影を発見!

方々散り散りに別れていくアーデルンカッツ艦隊。艦隊運用と効率を求めるのならば艦隊の形を
維持したまま探し出した方が良いのだが、それでは目の数が足り無すぎる。

そのため全軍をブロック分けさせ、そのブロック内を艦がそれぞれに探していくという方法で
空白部分を潰していこうとする。

そしてそれは確かに発見するという意味において間違いではなく…

ゼーバルシュ「敵影発見!小型艦です!」

シュナイダー「よし、では潰していくぞ」

715 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/15(土) 19:01:59 ID:VquTGsm6
モニカ「艦長、応援を呼びますか?」

シュナイダー「………」

どうしますか?
A.勲功は独り占めだ。応援を呼ばない。
B.念のため呼んでおくか。(2.3ターン後に到着します)
C.いや、見つけた場所だけ報告してこの場は逃げよう。
D.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。

716 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 19:02:22 ID:249xHaIc


717 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 19:03:11 ID:rrIdFXD2
B

718 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/15(土) 19:37:06 ID:VquTGsm6
B.念のため呼んでおくか。(2.3ターン後に到着します)

いくら海賊の巣であったとしても1万を超える大軍であるアーデルンカッツ艦隊に比べれば
その数はかなり少ないはずの海賊達である。そのためここは探しそこなった同胞達へ向け
援軍を求める信号を出す事にする。

モニカ「反応がありました。時期に応援が来ると思われます」

そんな事を言っている間に向こうもこちらに気付いたようで船首をこちらに向けてくる。

シュナイダー「砲門開け!」

ランピオン「了解!」

ゼーバルシュ「現在相対距離300!有効射程距離に入ります!」

719 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 19:38:08 ID:???
手柄を僚艦に分け与えるって意味もあるのかな?

720 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/15(土) 19:38:21 ID:VquTGsm6
シュナイダー「………」

どうしますか?
A.前進する(最大艦機動力70+機動力85)特に移動距離の指示が無ければ最大値の155移動。
B.後退する(最大艦機動力70/2+機動力85/2)指示が無ければ最大の77後退。
C.防御する(攻撃が出来なくなる代わりバリア値×2、(移動との組みあわせ可)
D.全速機動を行う(攻撃できなくなる代わり移動速度1.5倍)
E.全力回避(攻撃できなくなる代わり守備力+20)
F.半円運動で隙をつく。(相手の背後を取るように半円運動をします。※相対距離は変わりません)
G.待機をする。(相手の半円運動をほぼ無効化します。また必被弾効果が発生してしまいます)

先にID表示で2票入ったものを選択します。
※メイア・フラウ(旧式駆逐艦)
耐久力 380(410) 機動力 70 索敵能力40 バリア力40 装甲値 10 
武装
光子魚雷(弾数4) 最適射程(3)攻撃力190 通常射程(2)攻撃力150 
通常ビーム(弾数∞)最適射程(2)攻撃力165 通常射程(1)攻撃力120
対空機銃(弾数20)最適射程(0)攻撃力100(対艦載機戦のみ攻撃力200)

射程3=距離201〜300 射程2=距離101〜200 射程1=距離1〜100 射程0=0

721 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 20:00:14 ID:8MdqVYNA
F

722 :森崎名無しさん:2011/10/15(土) 20:01:18 ID:nV+i3C66
F

723 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/16(日) 11:49:55 ID:jn5CuTB6
F.半円運動で隙をつく。(相手の背後を取るように半円運動をします。※相対距離は変わりません)

シュナイダー「敵は小型艦だ。側面を突いて一気に破壊する!」

ゼーバルシュ「ルート確認!」

レーマン「機関部、最大戦速!」

シュナイダーの命令に対応して素早く背面をつく動きをするメイア・フラウ。

敵艦の動き→! card

! cardのスペースを抜きコピペってください。

ダイヤ 前進してきた。
ハート その場で待機してきた。
スペード 同じように半円行動をしてきた。
クラブ 後退をはじめた。(シュナイダーは半円行動のためそのまま射程外へ、逃亡します)

となります。

724 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 11:52:26 ID:???
敵艦の動き→ スペード6

725 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/16(日) 12:16:54 ID:jn5CuTB6
敵艦の動き→スペード6

スペード 同じように半円行動をしてきた。

ゼーバルシュ「敵艦に動きあり!こちらと同じように天頂を中心に回転運動です!」

シュナイダー「ちぃ!小型艦の推力比と小回りならばこちらの背後をつけると踏んだか!
海賊風情が賢しい事を!」

モニカ「しかし、ここで振り切ることが出来れば一方的に攻撃が可能になります。」

シュナイダー「わかっている!帝国軍人が『傭兵崩れ』なんぞにまけるものか!」

シュナイダーの半円行動→155(戦艦機動+機動能力)+(! numnum+! numnum)/2

敵小型艦の機動力→160(戦艦機動+機動能力)+(! numnum+! numnum)/2

敵小型艦の追跡機動→160(戦艦機動+機動能力)+(! numnum+! numnum)/2

シュナイダーの位置取り→155(戦艦機動+機動能力)+(! numnum+! numnum)/2

お1人様1行ずつ! numnum+! numnumのスペースを抜きコピペってください

シュナイダーの行動−敵小型艦の機動(その逆)が
>100   完全成功!敵を翻弄し、一気に後方へ喰らいつく!
=100〜75圧倒的機動力で敵の斜め後ろまで移動する。
=74〜41 側面とり成功! 相手の側面に位置取りを成功させる。
=40〜00 成功とまではいかないが、相手の斜め前に位置取りする。
<0     動きが読まれていた。位置取り失敗。

726 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 12:20:24 ID:???
シュナイダーの半円行動→155(戦艦機動+機動能力)+( 6648 )/2

727 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 12:21:24 ID:???
敵小型艦の機動力→160(戦艦機動+機動能力)+( 3868 )/2

728 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 12:24:17 ID:uDe+QgEE
敵小型艦の追跡機動→160(戦艦機動+機動能力)+( 7157 )/2


729 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 12:24:50 ID:???
敵小型艦の追跡機動→160(戦艦機動+機動能力)+( 9227 )/2

730 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 12:25:52 ID:???
シュナイダーの位置取り→155(戦艦機動+機動能力)+( 3945 )/2

731 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/16(日) 12:36:30 ID:jn5CuTB6
シュナイダーの半円行動→155(戦艦機動+機動能力)+(66+48)/2=212
敵小型艦の機動力→160(戦艦機動+機動能力)+(38+68)/2=213

<0     動きが読まれていた。位置取り失敗。

敵小型艦の追跡機動→160(戦艦機動+機動能力)+(71+57)/2=224
シュナイダーの位置取り→155(戦艦機動+機動能力)+(39+45)/2=197

=40〜00 成功とまではいかないが、相手の斜め前に位置取りする。


モニカ「敵艦、動きが読めません!」

ゼーバルシュ「小型艦!スピードだけなら高速宇宙戦艦にも引けを取りません!」

レーマン「なんちゅうエンジンを積んでおるんじゃ!!」

シュナイダー「ちぃ!仕方が無い!正規軍の火力を持って敵を殲滅する!」

位置取りでの勝利が、勝負の全てではない事を示すかのようにシュナイダーは光子魚雷を放つ!

732 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/16(日) 12:37:47 ID:jn5CuTB6
敵小型艦の攻撃!
攻撃力78+(! numnum+! numnum)/2

メイアフラウの防御!
守備力97+(! numnum+! numnum)/2

メイアフラウの攻撃
攻撃力97+(! numnum+! numnum)/2

敵巡航艦Bの防御!
守備力80+(! numnum+! numnum)/2

お1人様1行ずつ! numnum+! numnumのスペースを抜きコピペってください
※敵は榴散弾を発射しているため必中、シュナイダーは相手の防御よりも高い数値を出せばヒットとなります

733 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 12:41:06 ID:???
敵小型艦の攻撃!
攻撃力78+( 1179 )/2

734 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 12:42:15 ID:???
メイアフラウの防御!
守備力97+( 4740 )/2


735 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 12:43:00 ID:???
メイアフラウの攻撃
攻撃力97+( 9082 )/2

736 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 12:43:59 ID:???
敵巡航艦Bの防御!
守備力80+( 1268 )/2

737 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 12:51:50 ID:???
オンボロ艦でもさすがに火力では負けてないね。
よかったよかった。

738 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/16(日) 13:16:54 ID:jn5CuTB6
>>737
攻撃力はシュナイダー自身の攻撃能力と、武器の威力にしか関係ありませんからねぇ。
榴散弾は必中効果のある代わり攻撃力はかなり低めなので安心ですが。


敵小型艦の攻撃!
攻撃力78+(11+79)/2=123
メイアフラウの防御!
守備力97+(47+40)/2=140.5

123−140.5=−17.5 補正値0.175

160(小型榴散弾)×(1−0.175)−(バリア値40×方向係数0.7)−装甲10

=94  94ダメージ!  316/380

メイアフラウの攻撃
攻撃力97+(90+82)/2=183
敵巡航艦Bの防御!
守備力80+(12+68)/2=120

183−120=63 余剰値0.63

190(光子魚雷)×(1+0.63)−(バリア値40×1)−装甲10

=259.7≒260  40/300

739 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/16(日) 13:20:14 ID:jn5CuTB6
ドゴゴーーン!!!

敵のミサイルを避けたと思った瞬間、突如側面に強い衝撃が走る!

シュナイダー「何事だ!?状況知らせい!」

レーマン機関長「避けたと思ったが、敵は榴散弾を使ってきよった!拡散する玉は避けようがないぞい!」

シュナイダー(ちぃ!宇宙海賊は単体戦になることを想定しての装備か!!提督の指揮する
艦隊戦用の装備を標準装備しているこのメイア・フラウでは不利か!?)

モニカ「既に硬質ゴムによる壁面の塗り固めは終わりました。炎上被害も大きくありません!
ただ、連続で食らうと危険です!」

シュナイダー「ちぃ!放った光子魚雷は!?」

パティッツ水雷長「命中確認!敵艦の被害は甚大です!ですが、降伏の意思は見受けられません!」

シュナイダー「仕方が無い!第ニ射用意!!」

とは言うものの距離は敵味方共に射程圏内ギリギリを回周しているため、一歩下がればそれだけで
逃げられてしまう。それを防ぐには前進しかないのだが、そうすると相手がもう一度半円運動をしてくると
またも不利な位置取りになるかもしれない。位置取りという意味ではこちらは待機すれば
相手の半円運動をほぼ無効化できる。しかし、待機してしまえば敵の攻撃を必ず
受けてしまうという欠点もあり…

シュナイダー(安全策で待機、敵を逃がさないためには前進、中間策としては半円運動といったところか)

740 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/16(日) 13:21:17 ID:jn5CuTB6
どうしますか?
A.前進する(最大艦機動力70+機動力85)特に移動距離の指示が無ければ最大値の155移動。
B.後退する(最大艦機動力70/2+機動力85/2)指示が無ければ最大の77後退。
C.防御する(攻撃が出来なくなる代わりバリア値×2、(移動との組みあわせ可)
D.全速機動を行う(攻撃できなくなる代わり移動速度1.5倍)
E.全力回避(攻撃できなくなる代わり守備力+20)
F.半円運動で隙をつく。(相手の背後を取るように半円運動をします。※相対距離は変わりません)
G.待機をする。(相手の半円運動をほぼ無効化します。また必被弾効果が発生してしまいます)

先にID表示で2票入ったものを選択します。

741 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 13:31:37 ID:V5updqB2
A

742 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 13:36:35 ID:uq/woiyY
G
どうせかわせないし。

743 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 13:38:40 ID:3+1ZE546
A

744 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 13:38:47 ID:mKJpizGU


745 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 13:39:39 ID:dmvOQY8Y


746 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 13:40:37 ID:???
いくらなんでも移動しすぎじゃね?最大値の155も移動してどうするの?

747 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/16(日) 13:48:06 ID:jn5CuTB6
A.前進する(最大艦機動力70+機動力85)特に移動距離の指示が無ければ最大値の155移動。

シュナイダー「最大戦速!敵艦に食らい付け!!」

一同「了解!」

スピード勝負であれば同じ小型艦といっても良いメイア・フラウは未改造でありながら良い勝負をする。

その行き足を信じたシュナイダーは一気に距離を縮めようと最大戦速で走る!

敵小型艦の出かた→! card

! cardのスペースを抜きコピペってください。

ダイヤハート 予想通り後退を始めた。
スペードクラブ 背面を取ろうとまたもや半円移動!

となります。

748 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 13:50:23 ID:???
敵小型艦の出かた→ クラブ10

749 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 13:55:54 ID:???
>>746
1/2で出目が悪かったけど、逃げる可能性が大きかったからね。

750 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/16(日) 13:56:54 ID:jn5CuTB6
敵小型艦の出かた→クラブ10

スペードクラブ 背面を取ろうとまたもや半円移動!

ゼーバルシュ「艦長!敵艦再び半円運動!今あるイニシアチブを最大限に使用する模様!!」

シュナイダー「ちぃ!裏目か!!」

敵小型艦の追跡機動→160+イニシアチブ27+(! numnum+! numnum)/2

シュナイダーの位置取り→155(戦艦機動+機動能力)+(! numnum+! numnum)/2

お1人様1行ずつ! numnum+! numnumのスペースを抜きコピペってください

敵小型艦−シュナイダーの機動が
>100   完全成功!敵を翻弄し、一気に後方へ喰らいつく!
=100〜75圧倒的機動力で敵の斜め後ろまで移動する。
=74〜41 側面とり成功! 相手の側面に位置取りを成功させる。
=40〜00 成功とまではいかないが、相手の斜め前に位置取りする。
<0     動きが読まれていた。位置取り失敗。

となります。

751 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 13:58:15 ID:???
敵小型艦の追跡機動→160+イニシアチブ27+( 0505 )/2

752 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 13:58:27 ID:???
敵小型艦の追跡機動→160+イニシアチブ27+( 8800 )/2

753 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 13:58:41 ID:???
シュナイダーの位置取り→155(戦艦機動+機動能力)+( 5061 )/2


754 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 13:58:43 ID:???
シュナイダーの位置取り→155(戦艦機動+機動能力)+( 9728 )/2

755 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 14:01:19 ID:???
敵がヘタレたおかげで結果は悪くなかった

756 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 14:03:12 ID:???
これでほぼ勝ちかな。

757 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/16(日) 15:36:03 ID:jn5CuTB6
敵小型艦の追跡機動→160+イニシアチブ27+(05+05)/2=192

シュナイダーの位置取り→155(戦艦機動+機動能力)+(50+61)/2=210.5

<0     動きが読まれていた。位置取り失敗。


シュナイダー「なんとしても後方を取られるな!最悪側面ならば光子魚雷は撃てる!」

そういいながら前進をやめずに誘導で移動させる。

ゼーバルシュ「艦長!敵の足が遅くなりました!先ほどの攻撃で機関部をやられた模様!」

シュナイダー「よし!ついているぞ。前方ビーム射準備!」

ついに敵小型艦を真正面に捕捉したシュナイダー。


758 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/16(日) 15:45:47 ID:jn5CuTB6
敵小型艦の攻撃!
攻撃力78+(! numnum+! numnum)/2

メイアフラウの防御!
守備力97+(! numnum+! numnum)/2

メイアフラウの攻撃
攻撃力97+(! numnum+! numnum)/2

敵小型艦の防御!
守備力80+(! numnum+! numnum)/2

お1人様1行ずつ! numnum+! numnumのスペースを抜きコピペってください
※敵は榴散弾を発射しているため必中、シュナイダーは相手の防御よりも高い数値を出せばヒットとなります

759 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 15:47:56 ID:???
敵小型艦の攻撃!
攻撃力78+( 4007 )/2

760 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 15:48:55 ID:???
メイアフラウの防御!
守備力97+( 1354 )/2

761 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 15:49:21 ID:???
メイアフラウの攻撃
攻撃力97+( 1065 )/2

762 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 15:50:25 ID:???
敵小型艦の防御!
守備力80+( 4341 )/2

763 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/16(日) 16:17:23 ID:jn5CuTB6
敵小型艦の攻撃!
攻撃力78+(40+07)/2=101.5
メイアフラウの防御!
守備力97+(15+54)/2=131.5

101.5−131.5=−30 補正値−0.3

130(小型榴散弾)×(1−0.3)×(バリア力40×係数1)−装甲10

=41  41ダメージ  275/380

メイアフラウの攻撃
攻撃力97+(10+65)/2=134.5
敵小型艦の防御!
守備力80+(43+41)/2=122

134.5−122=12.5  余剰値0.125

165(通常ビーム)×(1+0.125)×(バリア力40×係数1)−装甲10

=135.625≒136  136ダメージ! 撃沈!!

764 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/16(日) 16:18:24 ID:jn5CuTB6
機動力の面では耐久力などを犠牲にしている点もあり敵の方がはやい。

シュナイダー「慌てるな!この距離ならミサイル攻撃は怖くない!それよりもビーム照射点の
ブレを補正!」

ランピオン「了解!」

再び揺れるメイアフラウの悲鳴のなか、照準を再び合わせ…

シュナイダー「ファイエル!!」

無音の雷光が偏光スクリーン越しに一瞬だけ煌くと……

モニカ「撃沈確認!……あの様子では乗組員全員死亡したと思われます…」

そう報告が帰ってくる。

シュナイダー「そうか。では……」

どうしますか?
A.まだ魚雷は3発残っている。更に索敵!
B.1艦倒したならもういいだろう。耐久力も落ちたし集合地点へもどる。
C.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。

765 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 16:19:24 ID:Y8ouGZgM


766 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 16:31:49 ID:3+1ZE546
B

767 :513:2011/10/16(日) 16:32:04 ID:fEs5ZE1+
B

768 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/16(日) 16:47:24 ID:jn5CuTB6
B.1艦倒したならもういいだろう。耐久力も落ちたし集合地点へもどる。

シュナイダー「作戦完了だ。メイアフラウは帰還する!」

判断すると行動は早い。

小破した駆逐艦の応急修理を終わらせると集合目的地へともどるのだった。

☆☆☆

索敵任務により勲功値が+20されました。

駆逐艦で無傷の小型海賊艦を撃沈させました。勲功値+50  勲功値244 → 314

小型海賊艦を撃沈させた事で指揮系経験が+4されました。  指揮系経験6 → 10

769 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/16(日) 16:48:25 ID:jn5CuTB6
指揮系経験が10になったので、指揮系能力である、統率能力、機動能力、攻撃能力、守備能力に
10Pを振り分ける事が出来ます。
※能力が100になるまでは1Pで能力1、能力101〜110までは2Pで能力を1上げる事が出来ます。

統率能力(現在値93)→
機動能力(現在値85)→
攻撃能力(現在値97)→
守備能力(現在値97)→

合計値が10P以内になるように各能力にポイントを振り分けてください。
(因みにポイントが余った場合はプールされます)

先にID表示で2票入ったものを選択します。

770 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 16:50:58 ID:8VPfkwDE
統率能力(現在値93)→
機動能力(現在値85)→92
攻撃能力(現在値97)→
守備能力(現在値97)→100


771 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 16:50:59 ID:???
・軍事訓練による能力上昇は現在値に関係ない
・ポイントによる能力上昇は100までは1ポイントで1上昇、101〜110は2ポイントで1上昇……
だから、特に伸ばしたい能力をまずポイントで100まで上げてから訓練するのが効率いいのだろうか。

772 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 16:51:00 ID:3+1ZE546
統率能力(現在値93)→
機動能力(現在値85)→89
攻撃能力(現在値97)→100
守備能力(現在値97)→100

773 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 16:54:03 ID:KGaXsoLM
統率能力(現在値93)→100
機動能力(現在値85)→
攻撃能力(現在値97)→
守備能力(現在値97)→100
どうも統率が上がりにくいっぽいので

774 :513:2011/10/16(日) 16:55:26 ID:fEs5ZE1+
統率能力(現在値93)→
機動能力(現在値85)→92
攻撃能力(現在値97)→
守備能力(現在値97)→100

775 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 16:56:52 ID:uicuC3AE
統率能力(現在値93)→
機動能力(現在値85)→89
攻撃能力(現在値97)→100
守備能力(現在値97)→100


776 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/16(日) 17:17:24 ID:jn5CuTB6
統率能力(現在値93)→
機動能力(現在値85)→89
攻撃能力(現在値97)→100
守備能力(現在値97)→100

シュナイダー「…攻守共に100になったか。流石は『軍事能力成長率B+』だな。ポコポコ
能力が上がっていく」

そんな事を思うシュナイダーだった。

〜〜〜

777 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/16(日) 17:18:26 ID:jn5CuTB6
帝国暦480年12月 休息ターン

シュナイダー(…今月も宇宙空間か。それとコネクションが425しか残っていない。これでは
異動を陳情する事すらできないな)

更にいうと資材不足の影響なのか、それとも陸が恋しくなったのか、艦内の雰囲気がかなり悪くなっており、
そろそろ何とかしないと行けないような気もしてくる。

何をしますか?
A.シミュレーターに篭る。(能力が100(運動、格闘、射撃は120)になるまで
ダイス1個で政治、外交、裏工作以外の能力を訓練できます)
B.デスクワークの残業をする。(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)
C.陳情を行う。(コネクションを使用し、様々な恩恵を受ける事が出来ます)
D.艦内風紀更正を行う(任務の半分の効果で艦内の風紀を正します。勲功値は得られません)
E.誰かに会いに行く(ゼーバルシュ、ランピオン、モニカ、パティッツ、レーマンの中から選んでください
F.酒保へ向う(艦内の風紀を知ったり、誰かに会ったり、偶にイベントが起きます)
H.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。

778 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 17:21:21 ID:Y8ouGZgM
D

779 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 17:21:40 ID:8VPfkwDE


780 :森崎名無しさん:2011/10/16(日) 17:22:02 ID:uicuC3AE
D

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