キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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銀河シュナイダー伝説9 〜出帆篇〜
1 :
◆DWysPbgK..
:2011/09/30(金) 02:04:26 ID:Ypnuzet6
人類が地球という名の辺境の惑星より銀河系という開拓の道を歩み始めて800年余。
世界は『銀河帝国』と『自由惑星同盟』という2つの勢力によりいつとも終わりのない争いを続けていた。
そこに現れし1人の人物。彼の名はカールハインツ・フォン・シュナイダー。
金髪碧眼の若者である彼はついに子爵位の内定を手にし、爵位を持つ門閥貴族の道を歩む事になる。
彼の先にあるのは門閥貴族の筆頭として自由惑星同盟の叛徒達を滅する未来か、それとも…
今はまだ若き青年である彼の未来、それを知る者は未だいない。
銀河の歴史がまた1ページ…
過去スレ
銀河シュナイダー伝説8 〜集結篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1315228098/
銀河シュナイダー伝説7 〜琢磨篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1314288999/
銀河シュナイダー伝説6 〜切磋篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1312889688/
銀河シュナイダー伝説5 〜求道篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1300034158/
銀河シュナイダー伝説4 〜岐路篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1298468514/
銀河シュナイダー伝説3 〜小星篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1296506795/
銀河シュナイダー伝説2 〜青雲篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1294392924/
銀河シュナイダー伝説1 〜黎明篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1291283308/
756 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 14:03:12 ID:???
これでほぼ勝ちかな。
757 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/16(日) 15:36:03 ID:jn5CuTB6
敵小型艦の追跡機動→160+イニシアチブ27+(05+05)/2=192
シュナイダーの位置取り→155(戦艦機動+機動能力)+(50+61)/2=210.5
<0 動きが読まれていた。位置取り失敗。
シュナイダー「なんとしても後方を取られるな!最悪側面ならば光子魚雷は撃てる!」
そういいながら前進をやめずに誘導で移動させる。
ゼーバルシュ「艦長!敵の足が遅くなりました!先ほどの攻撃で機関部をやられた模様!」
シュナイダー「よし!ついているぞ。前方ビーム射準備!」
ついに敵小型艦を真正面に捕捉したシュナイダー。
758 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/16(日) 15:45:47 ID:jn5CuTB6
敵小型艦の攻撃!
攻撃力78+(! numnum+! numnum)/2
メイアフラウの防御!
守備力97+(! numnum+! numnum)/2
メイアフラウの攻撃
攻撃力97+(! numnum+! numnum)/2
敵小型艦の防御!
守備力80+(! numnum+! numnum)/2
お1人様1行ずつ! numnum+! numnumのスペースを抜きコピペってください
※敵は榴散弾を発射しているため必中、シュナイダーは相手の防御よりも高い数値を出せばヒットとなります
759 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 15:47:56 ID:???
敵小型艦の攻撃!
攻撃力78+(
40
+
07
)/2
760 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 15:48:55 ID:???
メイアフラウの防御!
守備力97+(
13
+
54
)/2
761 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 15:49:21 ID:???
メイアフラウの攻撃
攻撃力97+(
10
+
65
)/2
762 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 15:50:25 ID:???
敵小型艦の防御!
守備力80+(
43
+
41
)/2
763 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/16(日) 16:17:23 ID:jn5CuTB6
敵小型艦の攻撃!
攻撃力78+(40+07)/2=101.5
メイアフラウの防御!
守備力97+(15+54)/2=131.5
101.5−131.5=−30 補正値−0.3
130(小型榴散弾)×(1−0.3)×(バリア力40×係数1)−装甲10
=41 41ダメージ 275/380
メイアフラウの攻撃
攻撃力97+(10+65)/2=134.5
敵小型艦の防御!
守備力80+(43+41)/2=122
134.5−122=12.5 余剰値0.125
165(通常ビーム)×(1+0.125)×(バリア力40×係数1)−装甲10
=135.625≒136 136ダメージ! 撃沈!!
764 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/16(日) 16:18:24 ID:jn5CuTB6
機動力の面では耐久力などを犠牲にしている点もあり敵の方がはやい。
シュナイダー「慌てるな!この距離ならミサイル攻撃は怖くない!それよりもビーム照射点の
ブレを補正!」
ランピオン「了解!」
再び揺れるメイアフラウの悲鳴のなか、照準を再び合わせ…
シュナイダー「ファイエル!!」
無音の雷光が偏光スクリーン越しに一瞬だけ煌くと……
モニカ「撃沈確認!……あの様子では乗組員全員死亡したと思われます…」
そう報告が帰ってくる。
シュナイダー「そうか。では……」
どうしますか?
A.まだ魚雷は3発残っている。更に索敵!
B.1艦倒したならもういいだろう。耐久力も落ちたし集合地点へもどる。
C.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
765 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 16:19:24 ID:Y8ouGZgM
B
766 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 16:31:49 ID:3+1ZE546
B
767 :
513
:2011/10/16(日) 16:32:04 ID:fEs5ZE1+
B
768 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/16(日) 16:47:24 ID:jn5CuTB6
B.1艦倒したならもういいだろう。耐久力も落ちたし集合地点へもどる。
シュナイダー「作戦完了だ。メイアフラウは帰還する!」
判断すると行動は早い。
小破した駆逐艦の応急修理を終わらせると集合目的地へともどるのだった。
☆☆☆
索敵任務により勲功値が+20されました。
駆逐艦で無傷の小型海賊艦を撃沈させました。勲功値+50 勲功値244 → 314
小型海賊艦を撃沈させた事で指揮系経験が+4されました。 指揮系経験6 → 10
769 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/16(日) 16:48:25 ID:jn5CuTB6
指揮系経験が10になったので、指揮系能力である、統率能力、機動能力、攻撃能力、守備能力に
10Pを振り分ける事が出来ます。
※能力が100になるまでは1Pで能力1、能力101〜110までは2Pで能力を1上げる事が出来ます。
統率能力(現在値93)→
機動能力(現在値85)→
攻撃能力(現在値97)→
守備能力(現在値97)→
合計値が10P以内になるように各能力にポイントを振り分けてください。
(因みにポイントが余った場合はプールされます)
先にID表示で2票入ったものを選択します。
770 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 16:50:58 ID:8VPfkwDE
統率能力(現在値93)→
機動能力(現在値85)→92
攻撃能力(現在値97)→
守備能力(現在値97)→100
771 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 16:50:59 ID:???
・軍事訓練による能力上昇は現在値に関係ない
・ポイントによる能力上昇は100までは1ポイントで1上昇、101〜110は2ポイントで1上昇……
だから、特に伸ばしたい能力をまずポイントで100まで上げてから訓練するのが効率いいのだろうか。
772 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 16:51:00 ID:3+1ZE546
統率能力(現在値93)→
機動能力(現在値85)→89
攻撃能力(現在値97)→100
守備能力(現在値97)→100
773 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 16:54:03 ID:KGaXsoLM
統率能力(現在値93)→100
機動能力(現在値85)→
攻撃能力(現在値97)→
守備能力(現在値97)→100
どうも統率が上がりにくいっぽいので
774 :
513
:2011/10/16(日) 16:55:26 ID:fEs5ZE1+
統率能力(現在値93)→
機動能力(現在値85)→92
攻撃能力(現在値97)→
守備能力(現在値97)→100
775 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 16:56:52 ID:uicuC3AE
統率能力(現在値93)→
機動能力(現在値85)→89
攻撃能力(現在値97)→100
守備能力(現在値97)→100
776 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/16(日) 17:17:24 ID:jn5CuTB6
統率能力(現在値93)→
機動能力(現在値85)→89
攻撃能力(現在値97)→100
守備能力(現在値97)→100
シュナイダー「…攻守共に100になったか。流石は『軍事能力成長率B+』だな。ポコポコ
能力が上がっていく」
そんな事を思うシュナイダーだった。
〜〜〜
777 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/16(日) 17:18:26 ID:jn5CuTB6
帝国暦480年12月 休息ターン
シュナイダー(…今月も宇宙空間か。それとコネクションが425しか残っていない。これでは
異動を陳情する事すらできないな)
更にいうと資材不足の影響なのか、それとも陸が恋しくなったのか、艦内の雰囲気がかなり悪くなっており、
そろそろ何とかしないと行けないような気もしてくる。
何をしますか?
A.シミュレーターに篭る。(能力が100(運動、格闘、射撃は120)になるまで
ダイス1個で政治、外交、裏工作以外の能力を訓練できます)
B.デスクワークの残業をする。(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)
C.陳情を行う。(コネクションを使用し、様々な恩恵を受ける事が出来ます)
D.艦内風紀更正を行う(任務の半分の効果で艦内の風紀を正します。勲功値は得られません)
E.誰かに会いに行く(ゼーバルシュ、ランピオン、モニカ、パティッツ、レーマンの中から選んでください
F.酒保へ向う(艦内の風紀を知ったり、誰かに会ったり、偶にイベントが起きます)
H.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
778 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 17:21:21 ID:Y8ouGZgM
D
779 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 17:21:40 ID:8VPfkwDE
D
780 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 17:22:02 ID:uicuC3AE
D
781 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/16(日) 17:26:04 ID:jn5CuTB6
D.艦内風紀更正を行う(任務の半分の効果で艦内の風紀を正します。勲功値は得られません)
シュナイダー(…来月も宇宙だ。下手したら間に合わないかもしれないな…)
そう考えたシュナイダーは、半舷休息を返上し自主的に取締りをしていくことにする。
どちらの方法で風紀更生をしますか?
A.運動値及び格闘値を用いる。
(力で正します。回復量は高いですが、反発が強ければ乱闘騒ぎになる事もあります)
B.運営能力を用いる。
(規則で正します。回復前の数値が高いほど回復量は上がります。元の数値が低すぎると効果は薄まります)
C.金で釣る。
(一時資産を1消費する事で確実に最大値へ戻します。但し、以降A.Bでの回復量が減り、
回を増すごとに最大値にするための額が増えていきます。※艦を変えるとリセットされます)
D.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
782 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 17:27:01 ID:8VPfkwDE
B
783 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 17:28:04 ID:uq/woiyY
C
784 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 17:30:59 ID:uicuC3AE
C
785 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/16(日) 17:53:03 ID:jn5CuTB6
C.金で釣る。
シュナイダー(不満があるならそれ以上の幸福で埋め尽くせばよいのだろう?)
この艦にいるクルーの全員は貧乏な平民である。貴族たるシュナイダーは自らの資産のごくごく一部を
開放し、皆の不幸を取り除く事…それこそノブレス・オブリージュと信じるかのように振舞う。
一般兵C「おお!すげー!酒保の品物が全部ただなんだと!」
一般兵D「俺、貴族様の艦の兵士でよかったよ!!」
一般兵E「ひゃっはーーー!これでしばらくはまずい食堂食からおさらばでできるぜ!!!」
皆の喜びを見るに、自分の選択は間違っていなかったのだと思うシュナイダーだった。
☆☆☆
資産値が1減りました。
艦内の風紀が最大値まで回復しました。
????
〜〜〜
786 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/16(日) 17:54:20 ID:jn5CuTB6
帝国暦481年1月 任務ターン
宇宙空間でノイエス・ヤールを過ごすシュナイダー。
ゼーバルシュ「艦隊のほぼ全艦が戻ってきたようです。これから?帰投の準備に入ります。
目的地はランツェンツヴェルク要塞。引き続き海賊の出現する危険地域なのでご注意ください」
どうしますか?詳しくは
>>30-
を参照ください。
A.デスクワークを行う(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)
B.艦内風紀更正を行う
(運動値と格闘値もしくは運営能力で判定。運動系もしくは後方系経験+、勲功値の上昇率低)
C.定例索敵を行う。
(空戦能力で判定。指揮系経験+、軍事訓練出現時は勲功値の上昇率1.5倍)
D.駆逐艦補修(運営能力判定。後方系経験+、艦の耐久力を最大500まで上昇出来る。勲功値上昇率低)
E.軍事訓練を行う
(現在の能力に寄らず軍事能力自体を小上昇。指揮系経験+2、勲功値の上昇なし※能力上限120まで)
F.何もしない(休息(休日)ターンが2回になります。勲功値減少)
先にID表示で2票入ったものを選択します。
●身体能力84(84) ●格闘能力73(73) ●射撃能力94(94) ●空戦能力75(75)
●統率能力93(93) ●機動能力89(89) ●攻撃能力100(100) ●守備能力100(100)
●運営能力91(83) ●外交・情報収集力99(99) ●政治能力89(89)
●裏工作能力95(95)●人脈3725 ●コネクション425
●一時資産9 ●恒久資産6(うち消費2) ●勲功値314(NEXT800)
●運動系経験2 ●指揮系経験0 ●後方系経験6
787 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 17:55:49 ID:Y8ouGZgM
C
788 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 17:56:03 ID:uicuC3AE
E
789 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 17:56:15 ID:uq/woiyY
E
790 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 18:00:12 ID:???
>????
これは「ノブレス・オブリュージュ勘違いポイント」かなんかかな?
この方向に行くなら、なんとか兄貴かピエールから教えを請わないと怖いな
791 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/16(日) 18:02:07 ID:jn5CuTB6
>>790
まだノーコメントで。
E.軍事訓練を行う
シュナイダー(任務終了後でも1月であればきっちり訓練は実施されるのだな…)
そんな事を思いながら…
何の訓練をしますか?
A.機動能力89(89)
B.攻撃能力100(100)
C.守備能力100(100)
先にID表示で2票入ったものを選択します。
※現在少佐ですが、まだ内定状態のため軍事訓練によって統率能力を鍛える事は出来ません。
792 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 18:02:51 ID:8VPfkwDE
A
793 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 18:03:32 ID:uq/woiyY
B
100まではPで上げたほうがお得
794 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 18:03:34 ID:Y8ouGZgM
A
795 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 18:09:16 ID:???
作者さんに質問。
>>776
で
統率能力(現在値93)→
機動能力(現在値85)→89
攻撃能力(現在値97)→100
守備能力(現在値97)→100
になってましたけど(
>>772
と
>>775
)
>>770
と
>>774
で
統率能力(現在値93)→
機動能力(現在値85)→92
攻撃能力(現在値97)→
守備能力(現在値97)→100
に決まるのではないんですか?
796 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/16(日) 18:15:44 ID:jn5CuTB6
>>795
ああ!すみません、確かにそちらの方が先ですね。どうやらどちらかを見逃してしまったようです
すみません。
ということで能力が大きき変わってしまったので申し訳ありませんがもう一度、選択をお願いします。
何の訓練をしますか?
A.機動能力92
B.攻撃能力97
C.守備能力100
先にID表示で2票入ったものを選択します。
797 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 18:17:16 ID:/YtWjQiY
C
798 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 18:17:26 ID:Y8ouGZgM
C
上がり具合を見ておこう
799 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 18:17:41 ID:vXrhtsZ+
C
800 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/16(日) 18:36:40 ID:jn5CuTB6
C.守備能力100
シュナイダー(折角100まで上げたのだ。更に研鑽してみるか…)
そう考えると、『少ない物資の中での戦闘』を想定した珍しい軍事訓練に加わる事にする。
偶には役よ来い!→! trump.! trump.! trump.! trump.! trump
! trumpのスペースを抜きコピペってください。
jokerで+2、ダイヤハートで+1されます。
また、スリーカードで+1。ストレートorフラッシュで+2。フルハウスで+3。
4カードorストレートフラッシュで+4。5カードで+5されます。
801 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 18:37:10 ID:???
偶には役よ来い!→
ハート3+
.
スペードA+
.
ハート8+
.
クラブ6+
.
ハートA+
五枚引きだけじゃ役はきつい
802 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/16(日) 18:51:37 ID:jn5CuTB6
>>801
ですよねぇw元々おまけなので。流石に! trumpではなく! cardにした方がまだマシかな?
中の人としてはJOKERの出現率を考えて! trumpにしているのですが。
(その結果トランプ5枚になったのでポーカー役を最後の最後で詰め込んでみたのです)
偶には役よ来い!→ハート3.スペードA.ハート8.クラブ6.ハートA
ハート3枚。 能力+3!
資材の少ない状況下においては、こちらから動く事の少ない守備形の陣形を取る事が多い。
そして、今回シュナイダーの目的もまた守備能力を鍛える事でありそういう意味で見解の一致が
結果として現れる。
シュナイダー(まずまずだな。毎回これだけ上がれば文句は無いだろう…)
☆☆☆
C.守備能力100(100) → 103 となりました。
指揮系経験値+2 されました。
〜〜〜
803 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/16(日) 18:52:51 ID:jn5CuTB6
帝国暦480年1月 休息ターン
シュナイダー(要塞へ戻ればこの艦ともお別れか。長いようで短かったな)
寂しくないといえば嘘になるが、それ以上に狭苦しい艦内である。貴族であるシュナイダーにとって
それはストレスのたまる艦であることに偽りは無く、ようやくマシな艦になるのかと思い、気分が
幾分か楽になる方が心境としては正直なものである。
何をしますか?
A.シミュレーターに篭る。(能力が100(運動、格闘、射撃は120)になるまで
ダイス1個で政治、外交、裏工作以外の能力を訓練できます)
B.デスクワークの残業をする。(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)
C.陳情を行う。(コネクションを使用し、様々な恩恵を受ける事が出来ます)
D.艦内風紀更正を行う(任務の半分の効果で艦内の風紀を正します。勲功値は得られません)
E.誰かに会いに行く(ゼーバルシュ、ランピオン、モニカ、パティッツ、レーマンの中から選んでください
F.酒保へ向う(艦内の風紀を知ったり、誰かに会ったり、偶にイベントが起きます)
H.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
804 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 18:53:48 ID:Y8ouGZgM
A
805 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 18:54:11 ID:KGaXsoLM
Eモニカ
ランピあきらめ、酒保でダイヤ引く自信なし
806 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 18:54:39 ID:8VPfkwDE
Eモニカ
807 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/16(日) 19:29:14 ID:jn5CuTB6
E.誰かに会いに行く
モニカ
シュナイダー(そういえば、彼女とプライベートで話したことは無かったな……)
そんな事を思うシュナイダー。よくよく考えてみれば、シュナイダーが艦橋で任務に従事している時は
艦長補佐として、シュナイダーが休息しているときは艦長代理としてほぼ毎日毎時間をブリッジに
缶詰の彼女である。
その合間を塗った僅かな時間でさえもシュナイダーの行わないデスクワークの残務処理に追われており、
それはシュナイダーの仕事量よりも遥かに大量の仕事をこなしていると思われる。
シュナイダー(確かにそんなに忙しいのであればプライベートでばったり…という事はないな)
そんな事を思いながらブリッジへ回れ右をする。
〜〜〜
808 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/16(日) 19:30:47 ID:jn5CuTB6
プシューン!
空気圧を利用した電気仕掛けの扉の向こうには、艦長席に座るわけでもなく律儀に立って任務についている
少女がいた。
彼女は肩甲骨の先まで延ばした栗色の髪の毛を首の付け根で縛っている。そして前線に立つものとして
男性とほぼ変わらない黒と銀を基調にした軍服着こなしており、スレンダーな彼女の素肌を守っていた。
モニカ「あ、艦長!?休息の時間は始まったばかりですが…なにか忘れ物ですか?」
空気の震える音に気づいた彼女が美しい海の色をした瞳でこちらに振り向く。
シュナイダー「いや。そういうわけではないのだが…」
どうしますか?
A.少女に激務は大変だろう。偶には代わってやる。
B.少し話をしないか?自分の部屋へ招待する。
C.少し話をしないか?彼女の部屋へ招待させる。
D.少し話をしないか?酒保の方へ誘う。
E.そういえば君はフライング・サッカーは出来るのか?と聞いてみる。
F.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
809 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 19:32:07 ID:Y8ouGZgM
A
自分の尻ぬぐいさせているだけなんだけどね
810 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 19:34:53 ID:KGaXsoLM
C
Bはどうかんがえてもナニだし、Dもどう考えても外野がアレだしなあ。
嫁入り前の娘でCも正直どうかとは思うんだが、まあ軍隊だし。
811 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 19:40:52 ID:8VPfkwDE
A
812 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 20:19:43 ID:???
でも昇進異動で引き止めるコネ残ってないんじゃないかという。
引きに賭けるか…。
813 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/16(日) 22:43:28 ID:jn5CuTB6
>>809
まあいってしまえばそれが副官の仕事ですからねぇ
>>810
実は一番最初の休息ターン(デスクワーク)で部屋に連れ込んでいますよ。
>>812
基本的に副官の異動は副官の昇進時に判定が起きますのでしばらくは大丈夫ですよ。。
また、第一副官と第ニ副官以降では異動率が変わります。(第ニ副官、第三副官は異動率が高いです)
A.少女に激務は大変だろう。偶には代わってやる。
シュナイダー「少尉。」
僅かに憐れみの色を込めた表情でそう話しかける。
モニカ「???なんでしょう?」
しかし、その表情に思い当たる事の無い彼女は年頃の乙女はきょとんとして尋ね返す。
814 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/16(日) 22:44:34 ID:jn5CuTB6
シュナイダー「今更だが偶には休んだらどうだ?普段から働き詰めだろう」
モニカ「いえ、大丈夫です。私は一般的な服務規程に沿った任務をこなしているだけなので」
シュナイダー「だがそのペースで働きずめればいつかは倒れてしまうぞ。自分の体調を
管理するのも軍人の義務だとはおもわないか?」
モニカ「………」
シュナイダー「もっとはっきりいおう。少尉が倒れると私が困るのだ。…わかるな?」
モニカ「…そういうことであれば。お心遣い感謝します」
ぺこりと一礼すると自分用の幾つかの資料を胸に抱いて去っていくのだった。
シュナイダー(これで少しは楽になってもらえるといいのだが。)
そんな事を思い普段とは異なる航海手や機関士と共に任務をこなすのであった。
☆☆☆
モニカとの友好値が上がりました。
〜〜〜
815 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/16(日) 22:45:38 ID:jn5CuTB6
帝国暦481年2月 イベント!
要塞人事官「…とのことにより、カールハインツ・フォン・シュナイダー大尉を本日付で
少佐とする」
人事部の一室へと召集されたシュナイダーの元へ昇進の辞令が正式に下される。
因みに辞令を受ける部屋は別だが、ゼーバルシュやランピオンそれに水雷長のパティッツとレーマン機関長の
4人も同時に昇進辞令が下されており、それぞれに駆逐艦の艦長や他の場所への異動や
戦艦の水雷長など様々な場所へと飛んでいった。
シュナイダー(これで少佐か…)
佐官となると出来る事も多くなるのだが、その中で『艦長職』を選んだシュナイダーにとって
最も大きいものは駆逐艦から巡航艦へ艦を変えることが出来る事であろう。
それはつまり、生存率が飛躍的に高まり尚且つ能力さえ高ければ大型艦である戦艦とも
戦いようがあるということである。
816 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/16(日) 22:46:51 ID:jn5CuTB6
シュナイダー(これで一歩…マリーの下へ近づいてきたな)
僅か1年未満で3階級昇進という異例の出世スピード。それが貴族の力である事は疑いようのないこと
なのだが、だからといって出世のスピードと能力とに関連性があるわけではない。つまり、
シュナイダーの能力はそれに見合うものだとしてもなんのふしぎでもないのだ。
〜〜〜
ゼーバルシュ「短い間だったが大尉…いや、もう少佐でしたか。少佐が艦長でよかったですよ。
俺が…いや、小官が次のメイア・フラウの艦長を任じられました。お互い死ななければまたどこかで!」
ランピオン「…俺はイゼルローンに配属される事になった。…まあ悪かったな。俺も少し感情的に
なりすぎたようだ。もし次に会うときは酒のいっぱいでも奢らせてもらう」
パティッツ水雷長「私は次は標準戦艦の水雷長をまかされているであります!いつか艦長の
艦橋で再び出会えることを切望するであります!」
レーマン機関長「ワシはようやく引退できそうじゃ。ま、一兵卒上がりが中尉まで生き残るなんざ
ちょっとした奇跡じゃからな。後は孫娘のいい人さえ見つかればいいんじゃが…艦長、10歳の
女の子に興味はないかのう?」
思い思いに好きなことをいってメイア・フラウ内に留まったり羽ばたいていく4人の配下たち。
817 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/16(日) 22:47:53 ID:jn5CuTB6
モニカ「少佐…参りましょうか?」
シュナイダーも簡単な荷物の整理を終わらせると新たな艦『ネーベル・バンク』へ向うのだった。
〜〜〜
巡航艦『ネーベル・バンク』。全長576メートル、全幅140メートル、全高144メートルと
メイア・フラウに比べると全長、全高で三倍近く、全幅にいたっては3倍以上、縦も横も高さも
三倍であれば当然乗員も一気に増えて、なんと25倍の657名の乗員を誇る事になる。
シュナイダー「こうして改めて見ると大きいな…」
大型艦と呼ばれる戦艦は一般的に650メートル前後、搭乗員も700名程度であるという事実から
実は大きさとしては中型艦と称される巡航艦とあまり差が無いのだ。
モニカ「これが現在の巡航艦『ネーベル・バンク』のデータです。
ネーベル・バンク(標準巡航艦)
耐久力 600 機動力 60 索敵能力70 バリア力60 装甲値 30 最大積載量 800
武装
連装ミサイル(弾数5)最適射程(3)攻撃力220 通常射程(2)攻撃力180
高出力ビーム(弾数∞)最適射程(2)攻撃力180 通常射程(1)攻撃力150
ワルキューレ(6機) 最適射程(1)攻撃力160 通常射程(0)攻撃力120
818 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/16(日) 22:48:54 ID:jn5CuTB6
シュナイダー「流石に駆逐艦と比べると圧倒的だな。特にバリア力と装甲値の合計が90というのが
大きい。これならば簡単には沈まないだろう」
そう宣言しながら最も標準的な巡航艦であるネーベルバンクへ乗り込む。
宇宙の道標航海長→! card
狙い打て水雷長→! card
目標捕捉砲術長→! card
ある意味艦の命機関長→! card
お一人様1行ずつ! cardのスペースを抜きコピペってください。
KもしくはJOKERがでた場合は名ありが、Qの場合は名無しですが能力はそこそこ以上なものが
登場します。
819 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 22:49:44 ID:???
宇宙の道標航海長→
クラブ5
820 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 22:49:54 ID:???
宇宙の道標航海長→
クラブ5
821 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 22:50:56 ID:???
狙い打て水雷長→
スペード4
822 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 22:51:06 ID:???
狙い打て水雷長→
ダイヤ10
823 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 22:51:39 ID:???
目標捕捉砲術長→
スペード10
824 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 22:51:58 ID:???
ある意味艦の命機関長→
スペード8
825 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 22:52:10 ID:???
ある意味艦の命機関長→
スペード8
826 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 22:52:17 ID:???
狙い打て水雷長→
ハート7
827 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 22:53:01 ID:???
まあこれが普通なんだ。前のは出来過ぎだったんだ
828 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 22:59:38 ID:???
むしろ、コネが補充されたら見切りを付けるいいきっかけになったんじゃない?
829 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 23:10:10 ID:???
濃霧か。
一寸先は闇ってやつかねえ。
830 :
513
:2011/10/16(日) 23:10:36 ID:???
旧クルーとの別れにはちょっとほろりと来たわ
831 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 23:13:29 ID:???
他の艦長をピエールしか知らんてのは、艦隊としてどうなんだろ?横のつながりってのは必要ないのかな?
832 :
森崎名無しさん
:2011/10/16(日) 23:26:59 ID:???
そりゃあ会議で顔くらいは合わせるだろうけど、それだけなんでしょ。
士官学校時代に同じ講義をとってた学生みたいなもん。
833 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/17(月) 00:04:17 ID:6QWhuNvI
>>827
一応確率的に1人くらいQかKかJOKERがでるかな?という感じだったのですが流石に連続して
でるほどは甘くなかったですね。
>>828
そうですね。ここで下手にいいキャラが出てきたら転属するタイミングを失ってグズグズに
なる可能性もありますし。
>>829
あら、バレましたね。あまり深い意味はありませんが、艦にはなんとなく『水』に関する名前を
つけていたり。因みに駆逐艦『メイア・フラウ』は海の夫人です。まあ、ヴィオラートのアトリエに
でてくる敵の名前をそのまま使っただけなのですが。
>>830
そういってもらえるとありがたいですね。人との別れは物悲しいもの。ほんの少しでもそんな
雰囲気が出ていたとすれば中の人としては冥利に尽きます。
>>831
全く知らない。というわけではありませんよ。ただ、知ってはいるけど目立つ人物ではないので
深く干渉するつもりも無いし省略しているという感じでしょうか。
因みに、探せばわかりますがピエールさん既に異動していますw
>>832
そうですね。シュナイダーにとって『取るに足らない人物でしかない』と思ってもらえれば
ありがたいです。
834 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/17(月) 00:05:18 ID:6QWhuNvI
宇宙の道標航海長→クラブ5 名無し
狙い打て水雷長→スペード4 名無し
目標捕捉砲術長→スペード10 名無し
ある意味艦の命機関長→スペード8 名無し
巡航艦の艦橋メンバーという事もあって航海長が大尉、残りの3人が中尉と駆逐艦時代に比べると
圧倒的に豪華な布陣だった。
ローロフ航海長「着任おめでとうございます!この艦の航海長を任されているヴァシリー・ローロフ大尉
であります。少佐殿にいたっては着任一年目で三階級を昇進なされるという前代未聞の経歴の持ち主とか。
その手腕をもって反乱軍を一兵残さず殲滅してやりましょうぞ!」
ニコライ水雷長「ライマル・フォン・ニコライ中尉です。フォンを語ってますが形だけの貧乏貴族なので
遠慮なくこき使ってください。死なない程度には頑張って見せます」
アメルング砲術長「メーメット・アルメング砲術長です。趣味は読書、特技は射撃。まあ、つまらない男
なのです。」
コッケル機関長「ハロルド・コッケル機関長です。コッケルという姓はあまり好きではないので
ハロルドとおよびください」
835 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/17(月) 00:06:20 ID:6QWhuNvI
航海長 ヴァシリー・ローロフ大尉
●身体能力83 ●格闘能力78 ●射撃能力82 ●空戦能力81
●統率能力90 ●機動能力82 ●攻撃能力82 ●守備能力79
●運営能力63
水雷長 ライマル・フォン・ニコライ中尉
●身体能力76 ●格闘能力87 ●射撃能力82 ●空戦能力71
●統率能力58 ●機動能力75 ●攻撃能力76 ●守備能力65
●運営能力47
砲術長 メーメット・アルメング中尉
●身体能力89 ●格闘能力73 ●射撃能力97 ●空戦能力83
●統率能力62 ●機動能力71 ●攻撃能力76 ●守備能力62
●運営能力45
機関長 ハロルド・コッケル中尉
●身体能力86 ●格闘能力85 ●射撃能力62 ●空戦能力73
●統率能力83 ●機動能力77 ●攻撃能力73 ●守備能力71
●運営能力86
836 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/17(月) 00:07:20 ID:6QWhuNvI
シュナイダー(能力としてはまずまずといったところか。それにしてもランピオン級とまで
いうつもりはないが、全員少尉のゼーバルシュよりも能力が低いってどういうことなんだ?)
恐らく中尉になった事でゼーバルシュの才能は更に高まった事だろう。それなのにここの人物は
既に中尉であるはずなのに少尉時代の彼の能力にも及んでいないのだ。
一見するとローロフ大尉の能力が使えないことも無いようにも見えるが彼は大尉。能力としての
伸びは他のものよりも低いだろう。
モニカ(…艦長!)
彼らの資料を見て少し考え込むシュナイダーに軽く視線を合わせ、言葉を促すようにアイコンタクトを取る。
シュナイダー「私の名はカールハインツ・フォン・シュナイダー少佐だ。よろしく頼む」
そういいながら各人と握手を交わし、新しい人事を受け入れるのだった。
〜〜〜
837 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/17(月) 00:08:21 ID:6QWhuNvI
帝国暦481年2月 任務ターン
モニカ「艦長が佐官になった事で任務選択が可能になった任務が増えていますよ」
シュナイダー「そうか。まあ、できることが増えるのはいい事だ」
どうしますか?詳しくは
>>30-
を参照ください。
A.デスクワークを行う(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)
B.艦内風紀更正を行う
(運動値と格闘値もしくは運営能力で判定。運動系もしくは後方系経験+、勲功値の上昇率低)
C.治安維持を行う。
(運動値と格闘値もしくは射撃能力で判定。但し何事も無ければ判定はなしで、運動系経験+2。勲功値並)
D.定例索敵を行う。
(空戦能力で判定。指揮系経験+、軍事訓練出現時は勲功値の上昇率1.5倍)
E.駆逐艦補修(運営能力判定。後方系経験+、艦の耐久力を最大500まで上昇出来る。勲功値上昇率低)
F.駆逐艦改造(駆逐艦を改造します。(資産、またはコネクションを消費。勲功値上昇なし)
G.要塞内修繕を行う。
(要塞の耐久力を上げます。運営能力及び統率能力を参照。勲功上昇率中の上、後方系経験+2)
H.特務任務に志願する。
(イベントが起きる…かも。タイプは様々だが基本的には自身では選べず、1/4でスカ。また2ヶ月以上の
長期任務になる事もある。全ての能力が一定以上であった方が望ましい。難易度、勲功、経験なども様々)
I.何もしない(休息(休日)ターンが2回になります。勲功値減少)
先にID表示で2票入ったものを選択します。
●身体能力84(84) ●格闘能力73(73) ●射撃能力94(94) ●空戦能力75(75)
●統率能力93(93) ●機動能力92(92) ●攻撃能力97(97) ●守備能力103(103)
●運営能力91(83) ●外交・情報収集力99(99) ●政治能力89(89)
●裏工作能力95(95)●人脈3725 ●コネクション425
●一時資産9 ●恒久資産6(うち消費2) ●勲功値314(NEXT800)
●運動系経験2 ●指揮系経験2 ●後方系経験6
838 :
森崎名無しさん
:2011/10/17(月) 00:10:49 ID:wLyZusLQ
C
839 :
513
:2011/10/17(月) 00:12:03 ID:Njm0rXns
F
840 :
森崎名無しさん
:2011/10/17(月) 00:13:47 ID:4o2e5VP2
D
841 :
森崎名無しさん
:2011/10/17(月) 00:16:46 ID:8+xbkzwQ
F
842 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/17(月) 01:29:54 ID:6QWhuNvI
すみません、駆逐艦とかいてますが今は巡航艦ですね。
F.駆逐艦改造(駆逐艦を改造します。(資産、またはコネクションを消費。勲功値上昇なし)
シュナイダー(さて、早速新しい艦を改造してみるか…)
本来のシュナイダーの運営能力のみでは実行が出来ないものの、モニカ少尉の手助けを
借りることで初歩的な改造を出来るレベルにはなっており、早速巡航艦が格納されている
ドッグへ向う事にする。
コッケル機関長「あ!艦長!何か御用ですか?」
そこにいたのはコッケル機関長。既に数年間の実務を経て機関長まで昇進したインテリである。
シュナイダー「いや、今のままでは少々物足りなくてな。改造を陳情しようとおもって様子を見に来た」
843 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/17(月) 01:31:06 ID:6QWhuNvI
コッケル「なるほど、よい考えですね。基本的にこの艦はオーソドックスな巡航艦として
製造されています。故に特殊な装備などは一切持っていません。まあ、その分メンテナンスの
報告や部品の調達が簡単なので、運営が不得意な人物でも問題なく運営できるわけですが」
シュナイダー「なるほど。因みに今の状況を知らせてもらっていいか?」
コッケル「はい。現状はこうなっています」
ネーベル・バンク(標準巡航艦)
耐久力 600 (標準巡航艦骨格基部500(重量300)+標準巡航艦装甲100(重量100※))
機動力 60 (標準巡航艦エンジン800(0))
索敵能力70 (標準巡航艦索敵システム(重量50))
バリア力60 (標準巡航艦バリア発生装置(重量50))
装甲値 30 (標準巡航艦装甲(重量100※と同一))
ウェポンベイ (標準巡航艦ベイ5(重量50))
高出力ビーム照射機構(標準巡航艦ビーム機構(重量60))
ワルキューレ格納庫(標準巡航艦艦載艇格納庫6(重量60))
資材格納庫 (標準巡航艦100(重量100)
最大積載量 800(720)(物理的最大許容量1000)
武装
連装ミサイル(弾数5)最適射程(3)攻撃力220 通常射程(2)攻撃力180
高出力ビーム(弾数∞)最適射程(2)攻撃力180 通常射程(1)攻撃力150
ワルキューレ(6機) 最適射程(1)攻撃力160 通常射程(0)攻撃力120
844 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/17(月) 01:32:28 ID:6QWhuNvI
コッケル「因みに艦橋や艦長室等の一般的に標準装備されているものは全てまとめて骨格基部となっています。
また機関部とエンジンは同調しています。」
モニカ「他にも標準巡航艦装甲は耐久力と装甲値の両方を兼ねているのでご注意ください。」
シュナイダー「エンジンが強ければそれだけ積載量が増えていき、それに伴い武器の追加や
探索機能の追加などが出来るというわけか…」
コッケル「そうですね。艦を拡張するのであればまずはエンジンを変えてパワーを増やす事です。
後は核融合炉のコストパフォーマンスを上げる事で推力を上げる事も出来るので、もし『エンジニア』系の
スキルを持つ人物を艦に登場させることが出来れば勝手に弄ってくれますよ」
シュナイダー「少尉は…流石にもっていないか」
モニカ「すみません。ですが、先ほど引退を表明したレーマン元機関長なら所持していると
おもいますよ」
シュナイダー「まあ、難しい話はもう少し詳しくなってからだ。今できることといえば…」
コッケル「そうですね。今ある基幹から取り替えるより『増設』をすることをお勧めします。
更なる拡張性を求めるのは酷ですが比較的少ないコネや私財投与でお手軽に強化できますよ」
845 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/17(月) 01:33:45 ID:6QWhuNvI
ちなみに生き残りたいのであれば『追加装甲板』の1か2、勲功を上げたいのであればミサイルベイの
増設、もしくはミサイルの種類変更、などがお勧めであるという。
シュナイダー(もっと積載量を増やしていけば側面にビーム発射装置や偏向慣性装置を取り付けて
ほぼ全方向にビームを発射できるようになるなども出来るみたいだが、今はあまり深く考えなくていいか…)
何か取り付けますか?(残り積載可能重量30)
A.追加装甲板1を取り付ける。(装甲値+10、重量30)※必要コネクション400
B.追加装甲板2を取り付ける。(耐久力+50、重量30)※必要コネクション400
C.ウエポンベイを増設する。(一つ追加につき重量10)(いくつ取り付けるかもお書きください)
※必要コネクション200もしくは一時資産6
D.ミサイルの種類を核融合榴散弾(巡航艦サイズ)に変更する※必要コネクション600
(最適射程(3)攻撃力210 通常射程(2)攻撃力170)
E.高出力ビーム照射機構を収束ビーム照射機構へ変更する。※必要コネクション500
(最適射程(2)攻撃力200 通常射程(1)攻撃力170)
F.索敵情報最適化キットを増設する(索敵能力+5、重量10)
※必要コネクション300もしくは一時資産9
G.今回は止めておく。
先にID表示で2票入ったものを選択します。(現在コネ425、一時資産9)
(現在のコネクションが425のため、D.Eは不可。重量が30以内であれば複数選択可)
ウエポンベイと索敵キットの場合はコネと資産のどちらを使うかもお書きください。
846 :
森崎名無しさん
:2011/10/17(月) 01:44:08 ID:OUm1NApo
C 一時資産
予想より結構高いー!
できる範囲だとこれかなあ…。
847 :
森崎名無しさん
:2011/10/17(月) 01:45:30 ID:OUm1NApo
あ、すみません
C1つ 一時資産
でお願いします。
848 :
森崎名無しさん
:2011/10/17(月) 02:20:07 ID:d4WwoqOc
C 一時資産 一個
849 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/17(月) 02:54:24 ID:6QWhuNvI
>>846
3600あったコネをほとんど全て昇進に使いましたからねぇ。こんなものだと思います。
C.ウエポンベイを増設する。(一つ追加につき重量10)(いくつ取り付けるかもお書きください)
1つ
シュナイダー「では、ウエポンベイを増設するか。どうせ、新年度になれば一時資産は半分に
減ってしまうわけだし」
そんな事をいいながら陳情書に署名するシュナイダー。実際の改造費用は全てシュナイダー家から
捻出するため基本的にコネは必要とせず、あくまで仕様上の処理だった。
☆☆☆
ネーベル・バンクのウエポンベイが一つ増えました。
連装ミサイル(弾数6)最適射程(3)攻撃力220 通常射程(2)攻撃力180 となります。
一時資産が9 → 3 となりました。
〜〜〜
850 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/17(月) 02:55:34 ID:6QWhuNvI
帝国暦481年2月 休暇ターン
ランツェンツヴェルク要塞。イゼルローンやガイエスブルクのような完全な人工天体物ではなく、
直径500キロもの巨大な小惑星をくりぬいて作った半人工の要塞であり、その骨格となる高密度金属の
殻によって優れた防衛機能を有していた。
シュナイダー(だが、所詮は小惑星。慣性制御による重力を発生させなければ気圧を維持することすら
できない。寂しい星だ)
一応一通りの娯楽施設はあるのだが、あくまでこの地方の海賊の巣を牽制するのが役目であるこの施設では
民間の介入もほとんど無く、基本的に地味な場所だった。
どうしますか?
A.艦に戻り、シュミレータ訓練(能力が100(運動、格闘、射撃は120)になるまで
ダイス1個で政治、外交、裏工作以外の能力を訓練できます)
B.デスクワークの残業をする。(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)
C.陳情を行う。(コネクションを使用し、様々な恩恵を受ける事が出来ます)
D.フライング・サッカーの練習を行う。
E.誰かに会いに行く(モニカ、ローロフ、ニコライ、アルメング、コッケルの中から選んでください
F.この地をぶらぶらする。
I.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
851 :
森崎名無しさん
:2011/10/17(月) 05:18:50 ID:Kv9E5GOk
A
将来的に捕縛のスキルを覚えておきたいものだ
852 :
森崎名無しさん
:2011/10/17(月) 06:27:02 ID:UuuSsbfA
A
853 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/10/17(月) 17:06:23 ID:6QWhuNvI
>>851
対人戦における基本スキルなので結構簡単に覚える事ができますよ。
A.艦に戻り、シュミレータ訓練(能力が100(運動、格闘、射撃は120)になるまで
ダイス1個で政治、外交、裏工作以外の能力を訓練できます)
シュナイダー(こうも廃れた場所だと休息も取ろうとはおもわんな…)
そんな事を思いながら再び踵を返す。
〜〜〜
どの訓練をしますか?
A.身体能力84(84)
B.格闘能力73(73)
C.射撃能力94(94)
D.空戦能力75(75)
E.統率能力93(93)
F.機動能力92(92)
G.攻撃能力97(97)
H.運営能力91(83)
先にID表示で2票入ったものを選択します。
ダイス一個で出た数字分能力が上昇します。(上昇上限値は空戦を除いた運動系120、その他は100)
854 :
森崎名無しさん
:2011/10/17(月) 17:07:23 ID:4o2e5VP2
A
855 :
森崎名無しさん
:2011/10/17(月) 17:08:18 ID:C0Ps141+
A
多分、身体と格闘のあわせ技だよね<捕縛
856 :
513
:2011/10/17(月) 17:08:47 ID:Njm0rXns
A
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